ビスケットの缶

月曜日の朝には…

c0033994_192296.jpg
週末が明けて、なんだかお祭りが過ぎたあとのような静かな朝。
月曜日の朝にはなぜか雑誌をじっくり読みたくなります。

週末のお買い物でふと目に入った雑誌。
表紙のかごにひかれて…
というのも先日覗いたMONOSTYLEさん。かご好きな人ならう~む、とうなってしまい
そうなかごたちがいっぱいでしたね。
そこで見かけたすず竹小物入れ。とてもすてきで一目ぼれしました。
そんな時、それにそっくりなかごを表紙に見つけて、うれしくて購入。
偶然にも特集で竹のあるキッチンについて取り上げられていて、おもしろそうです。
改めて見ると、竹が使われているキッチングッズって、こんなにあるのだなぁと感心さ
せられます。竹のバスケットに焼きたてのパンを♪なんていう使い方、こちららしいな、
なんて新鮮だったり。
これからじっくり読もうかな。カフェラテを淹れて、のんびりと。
今日はハワイアンが聴きたくなって。エイミー・ハナイアリイのブウホヌアを聴きながら。




c0033994_1101828.jpg
             竹で作られたキッチングッズ、ぬくもりがあります。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-05-03 01:42 | まいにちのこと | Comments(16)
Commented by Choconan at 2005-05-03 05:05
ぬくもりいっぱいの雑誌ですね~。竹ってまたちょっと違った味がありますよね。キッチングッズってかわいいのがありすぎて困ってしまいます。じっくり選んで自分らしさを演出していきたいですね☆
Commented by momo at 2005-05-03 05:38 x
すず竹小物入れ、もっています。 MONOSTYLEさんで販売されているものと多分全く同じ物です。 親戚が蔵をもっていて、入らせてもらっていろいろもらってきたんです。 そんな私を見て叔母は、そんなゴミどうするのーなんてあきれていましたが、宝の山でした! でもこのかご、日本に置いてきちゃったんですけどね。  アケビの手提げかご、昔から憧れですが、高価なのでなかなか手が届きません。 いつかは・・・。

海外の雑誌やインテリアの本なんかで、日本人には思いつかないような日本の物の利用の仕方にときどきハっとされますよね。 私は好きです。 
Commented by marina.i at 2005-05-03 07:35
そう、最近こちらでも竹グッズはやりなのでしょうかね、見かけます。私は竹のミニまな板を最近ゲットしました。それから、杓文字も竹のです。
Commented by fuwafuwapuni at 2005-05-03 07:43
木や竹、そしてカゴ、どれも魅力的な響きですねー☆私もね、ついつい木のカゴなど買い集めたくなるのですが、今の所リサーチでとどまっています。もし将来、家をもてたら、素敵なカゴを使って色々とアレンジしたいなーと夢は日々膨らむ膨らむ
Commented by cinnamonspice at 2005-05-03 09:08
Choconaさん☆
この表紙の配色もいいですよね。竹のかごの中にグリーン、すごい心地よい感じがしました。;本当キッチングッズきりないけど、我が家のスペースは限りがあって…(^_^;)困りますね。ホント。
Commented by daidai_LA at 2005-05-03 09:10
はじめまして。同じくLA在住のdaidaiと申します。
私もカゴって大好きです。竹で出来たキッチングッズなんて、聞いただけで欲しい!と
思ってしまいました。こういう雑誌って、見てるだけでいいアイデアを見つけたりして楽しいですよね。
これから他のエントリーもじっくり見させていただきます。今後もよろしくお願いします。
Commented by cinnamonspice at 2005-05-03 09:14
momoさん☆
すず竹小物入れ、うらやましいです。ふたをしめる瞬間とか心地よさそうですね。しかも蔵から出てきたものなんて。使い込まれて味わいもありそうですてきですね。私も蔵に入りたかったデス。ふふふ。アケビのてさげかごややまぶどうのかご、本当に高価だけど、私もいつか部屋の片隅そっとさりげなく置いてみたいです。
和のものの取り入れ方、勉強になりますね。
Commented by cinnamonspice at 2005-05-03 09:27
marinaさん☆
竹はやっているのですねー。知りませんでした。竹のまな板、この雑誌にも出ていましたよ。バゲットが乗ってました。ふふふ。実は木のミニまな板私も探し中なのです。改めてみると竹は丈夫でしなやかでとても不思議な素材ですよね。
Commented by cinnamonspice at 2005-05-03 09:31
fuwafuwapuniさん☆
こういう自然の素材に囲まれるとほっとしますね。かごも集めだすときりないですね。ふふふ。私もこのすず竹の小物入れ、眺めて夢をふくらませてガマンガマンです。
Commented by cinnamonspice at 2005-05-03 09:31
daidaiさん☆
はじめまして。ようこそ、ありがとうございます。
LA在住でいらっしゃるのですねー。私はまだ引っ越してきて間もないのですが、よろしくお願いします☆
かごや竹のグッズ、見ているだけでなんだかほっとします。日本で見慣れた竹細工やかごもこういう雑誌で乗っているものがかわるだけで新鮮だったりしますよね。
またぜひ遊びにいらしていただけたらうれしいです。
Commented by CarolineIngalls at 2005-05-03 18:09
カゴは私も好きでいろいろ持ってますが
竹はまた新鮮だなあと思いました。
昔は竹のものって結構なにげに家にあったような。
今は見回すと、竹って無いなあと。
カゴも一時期かなり集めたんですけど、
カゴに入れてプレゼントをしてそれっきりになったり、
妹に持っていかれたり(こうやって考えると妹が持ってったものって
数知れずって感じが(^_^;))
去年気づくと、結構無くなっていました。
で、また去年くらいから、一からスタートって感じで
少しずつ気にいったものをゆっくり集めようかなと思っているところです。
Commented by cinnamonspice at 2005-05-04 00:49
キャロラインさん☆
今はかごもたくさん種類があるから気に入ったものをゆっくりそろえていくのいいですね。(妹さんがうらやましいですが^_^)
竹というと夏っぽい涼やかなイメージだったりするのですが、こうしてみると温かみがあっておうちにあるとなんかほっとするのは日本人だからでしょうか。私も我が家に意外に竹のものってないことに驚きました。
Commented by dolce_05 at 2005-05-04 01:57
インテリアや雑貨の本って、見ているだけで幸せだよね。
私も大好きだからわかるなぁ~(^^)
カフェラテとハワイアンを聴きながら?素敵なtea timeですね。
ハワイへ行きたいなぁ・・・ビーチ沿いで海を眺めながら飲むカクテル、
最高に好きでした・・・というより、今でも好きです(笑)。
Commented by cinnamonspice at 2005-05-04 02:35
dolceさん☆
そうそう、見ているだけで楽しいですよね。
特にこちらのインテリア雑誌は家の広さがちがーう!(^_^)/まさに夢の世界です。
ハワイアンを聴くとハワイ行きたくなってしまいますね~。のんびりビーチで寝たい☆
Commented by ponzu_77 at 2005-05-04 09:08
籠や自然素材でできたものっていいよねぇ。民藝品大好き♪色や形って流行すたれが出てくるけど、自然素材って作られたものって、いつ使ってもどの時代にもしっくりくると思うなぁ~。木のトレーとかスプーン、籠。大好きですー。
Commented by cinnamonspice at 2005-05-04 10:45
ponzuさん☆
木のトレイ、私も好きです。自然の素材は時間を経てさらに味わいが出てくるのでいいですね。傷も味わいになりますしね。なにより本当見ているだけでほぐされますね。