ビスケットの缶

paper or plastic

c0033994_422046.jpg
momoさんのmy bagにTBさせていただきます。
日本にいたときはマイバッグ持参でのお買い物をしていました。きっかけになったのは、以
前日本の「素敵な宇宙船地球号」というTV番組でバングラディッシュの「プラスチックの洪水」という回を見たこと。大量に使われるプラスチックバッグが水路に蓄積して引き起こる洪水の話。それに衝撃を受けて、改めて周りを見回してみたら人事には思えなくなりました。
アメリカに来てからは週末にまとめ買いをしているので、マイバッグの代わりに、以前入れて
もらった紙袋を持ってスーパーに行っています。小さなことが積み重なるといい方にも悪い方
にも大きく歯車が動くと思うと、できる限り心がけたいなと思っています。(うっかり忘れてしまうこともありますが…^_^;)
Whole Foods Marketが好きになったきっかけがこの紙袋との出会いでした。
ここではいつもレジで「paper or plastic?」と聞かれます。はじめは何のことかは分から
ず???だったのですが、紙袋とビニール製の袋とを選べるというシステム。
日本ではなじみがないだけに、やっと意味が分かって「paper」と答え、入れてくれたのが
この紙袋。とてもかわいくて、びっくりしました。今ではデザインが変わってしまいましたが、
この袋も捨てられずにいます。



c0033994_40306.jpg
                  「Take Us With You」の文字。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-05-01 04:05 | まいにちのこと | Comments(20)
Commented by momo at 2005-05-01 07:25 x
トラックバックありがとうございます。 
それにしてもかわいい紙袋ですね。 何回も使えるほど頑丈なところもいいですね。  ちょうど昨日お買い物に行くとき、一日に世界中で使われて捨てられていくプラスチックバッグはどれぐらいなんだろう?って考えていました。 すごい量になると思うと、やっぱり人事ではいられません。  袋だけでなく、生活の中にリサイクルやリユースをもっと取り入れていきたいです。 

Commented by gudigudi at 2005-05-01 09:17
いいっすね。わたしも時々my bag持参しますが、なかなか毎回は…。近く(といっても一番ではないからあまり行かない)最近できたスーパーは基本的に袋はもらえません。レジで売ってます。日本も徐々に変わりつつあるみたい、わたしも変わらないとなぁ…
Commented by kaorin at 2005-05-01 09:18 x
こんなかわいい袋いいですね!ボロボロにるまで使い切りたくなります。
近くのAスーパーではマイバッグ持参で行くと、そのたびにスタンプを
押してくれてたまると100円引きにしてくれたり。でもBスーパーでは
そんなのなし。となると私のような人間は、Aスーパーに行くようになる
んですね~。いいの、いいの、ケチ臭いと言われても。。。
小さなことの積み重ねは何においても大切ですよね~。
Commented by anuenuefactory at 2005-05-01 10:07
かわいい袋で、いろいろ使い回しがききそうですね。
この記事、4月28日の記事に 貼らせていただきました。

ウチの近所のスーパーは『エコポイント』といって5円分のポイントを
つけてくれます。
ただ、子供が学校から『スーパーの袋を5枚持ってきてください』といわれるので 全くないというのも困るので なくなりかけたらもらうようにしています。あと、サイズてきに要らないものなら 極力もらわないとか。。。
ビニールゴミはいつまで待っても自然界には還れないので
捨てるときはキチンと♪ですね。
Commented by a_rs_corgi927 at 2005-05-01 10:16
たしかに1日に使われるプラスチックバッグの量はものすごいですね・・
私もバイト先で次から次へと大小様々なプラスチックバッグを消費していくのを最初に見た時はちょっと衝撃的でした・・・。
マイバッグを持ってくる方はやっぱりまだまだ少ないです。50人に1人くらいでしょうか。そういう私もやっぱり袋もらってしまいます。でも、本当に環境のことを考えると・・これから気をつけようと思います。
この紙袋、本当にかわいいですね~^^*絶対捨てられないです☆
これからも大切に使って下さい♪
Commented by cinnamonspice at 2005-05-01 13:26
momo さん☆
紙って意外に丈夫なのですよね。二重にすると本当に頼もしいです。
世界中で使われるプラスチックバッグ、想像すると怖いですね。ボトルなども含めてプラスチック製品って、身の回りに結構氾濫して使い捨てられていますね。
Commented by cinnamonspice at 2005-05-01 13:29
gudigudiさん☆
そういえば、アメリカのコスコは基本的にくれないですねー。大量に買うだけにはじめは驚きましたが。日本も変わってきてるのですね。私もまだまだ忘れることもあって毎回とは行かないですが、できるところから、でいいんですよね。と自分に言い聞かせてマス(^_^)
Commented by cinnamonspice at 2005-05-01 13:32
kaorin さん☆
使ってみると、紙の丈夫さに驚かされます。紙ってすごいなぁ。
100円引きにしてくれるスーパー、100円って結構大きいですよね。うらやましいです。
Commented by cinnamonspice at 2005-05-01 13:36
ビスケさん☆
ありがとうございます。
あの文字を見るたびに紙袋に「私も連れて行って~♪」って言われているようで、とってもハッピーな気持ちになります。デザインだけでこんなにお買い物も楽しくなるので、面白いですよね。
私は昔はビニール袋を多くもらうとほくほくしていたことがうそみたいです。
Commented by cinnamonspice at 2005-05-01 13:39
あつさん☆
紙袋、とてもハッピーなデザインですよね。このデザインのときはこの袋を持っている人みんなハッピーに見えてうきうきしました。
私も完全にとかはできませんが、少しずつ減らしていくだけでも♪と思っています。
Commented by milky at 2005-05-01 15:35 x
私もこの紙袋お気に入りでいまだに持ってます。
トレジョーのメリークリスマスバージョンも(笑)。
たまった紙袋は大体新聞や広告を入れる用にしてますが
 かわいいデザインのものは長く使いたいですよね♪
私はタウンハウスに住んでますが、ゴミ箱は一つのみ。
新聞や広告はどうやって捨てたらいいんだろうといつも
 考えてしまいます。 cinnamonspiceさんはどうされてます?
 
Commented by cinnamonspice at 2005-05-01 15:53
milky さん☆
このデザイン復活しないのですかねー。とても好きなので…。今のはかっこいいけどさびしいです。トレジョーのクリスマスバージョン見たことないです。かわいいそうですね。タウンハウスというのは一戸建てのことですか?(基本的なことが分かっていないのですが…)我が家は新聞は取っていなくて、広告は量も少ないので普通のゴミと捨ててしまっています。考えると日本のように、別にして捨ててるのって見ないですね。みんなどうしてるのでしょう。参考にならなくてスミマセン。(+_+)
Commented by CarolineIngalls at 2005-05-01 16:48
すごーーく可愛い紙袋。
こんな可愛い袋だったら、私も間違いなく捨てないし
(捨てられない人なんで、かなり紙袋もたまってますが)
何回も使っちゃいます。
私もテキトーに縫った袋をマイバッグにしてずっと持ってましたが
手芸嫌いの(男らしい性格の・・ここだけ小声)妹にとられました(笑)
また作ろうと思いつつ、
今はKINOKUNIYAで買ったマイバッグを使ってます。
手作りもいいけど、これもかなり可愛いかも。
スーパーの袋はほんと捨てるだけなので
ゴミが増えるだけですよね。
もうちょっと質が良ければ何か次に使えますけど、
大体穴が開いてますし。
Commented by Choconan at 2005-05-01 23:31
whole foodsの紙袋知りませんでした・・・、というかきっとNYではビニールのみだと思います。こちらに来て日本よりも環境への関心が低いんだな~と感じたことがあります。この紙袋いいですね。なので私もmy bagを持って買い物していますよ~たまに忘れちゃうんですけどね・・・。
Commented by cinnamonspice at 2005-05-01 23:51
キャロラインさん☆
本当ですね、スーパーに限らずかわいい紙袋って捨てられないですよね。どんどんたまっていって、お引越しをするときになるとこんなに、とびっくりします(笑)妹さんと同じく手芸が苦手な私(同じく妹)としては手作りマイバッグお姉さんからいただけてうらやましいな。KINOKUNIYAのバッグ、丈夫だしかわいいのでいいですね♪
Commented by cinnamonspice at 2005-05-02 00:04
Choconaさん☆
NYはそういう運動が熱心そうな人が多いイメージなので意外ですね。
私も張り切って紙袋をいっぱい持っていって車から出すのを忘れてしまうことも…そんなときはお店で紙袋を選ぶようにしています。
Commented by ponzu_77 at 2005-05-02 14:24
うちもスーパー専用の布袋があります。なるべくプラスチックバッグはもらわないようにしてます。オーストラリアでは全部ごみを埋め立てるようなので、海鳥が誤って持っていって、海がめがクラゲだと思って食べて→二次被害が出てきてるのが現状です。
Commented by cinnamonspice at 2005-05-02 14:50
ponzuさん☆
プラスチックバッグ、一日に消費される量を考えるとぞっとしますね。一人当たりの数枚を減らすだけでも大きい気がします。自然に還らないものだけに心がけたいですね。オーストラリアは環境問題とか熱心そうなので、スーパー事情とかも興味あります。
Commented by rie_aquablue at 2005-05-03 10:54
はじめまして!
Blogめぐりをしていたところ、cinaamonさんのところにたどりつきました!同じLAに在住のRieといいます。
私もこの袋大好きで3枚ほど取ってあります♪シーズンごとにプリントが変わるので楽しみですよね~
それにしても、ホンワカとした素敵なBlogですね!私の毎日のバタバタぶりとはずいずん違います(^^ゞ
それでは、また遊びに来させていただきますね!
Commented by cinnamonspice at 2005-05-04 00:56
rieさん☆
はじめまして☆お越しくださってありがとうございます。
同じLAに住んでいらっしゃるのですね!よろしくお願いします。
シーズンごとにかわるデザイン楽しいですね。先日行ったらまた春のもの(青と緑のかわいいデザイン)になっていてわくわくです。
こんな食いしん坊なブログですが、またぜひいらしてください。
Rieさんのブログにもぜひ遊びに行かせてください☆