ビスケットの缶

雨音

c0033994_3151829.jpg
雨音を聞きながらの読書本を探すのも楽しい。
小さい頃は不思議がたくさんありました。
雨はどこから降るのか、終わりのない糸のように降る雨を見上げたり、雨と晴れの境目を探したり、お日様に追いつかれないように早く走ってみたり。
とりわけ雨や雪、空から降るものが不思議で仕方がなかったのかもしれません。
梅雨はあんなに嫌いだったのに、この季節になると雨のことを思います。
もくもくと雨雲が出て今にも雨が降りそうな空模様になると、カエルのようにそわそわする小人たちの気持ちが少しわかるような気がします。
あのころと違って、今は家の中で雨音を聞く楽しみを見つけました。
[PR]
by cinnamonspice | 2011-06-09 03:16 | すきなもの | Comments(16)
Commented by annebm at 2011-06-09 06:56 x
今コメントを書いたのですが、消えてしまったみたいです(涙)
気を取り直してもう1度^^

イギリスも風が強く、変わり易いお天気の毎日なんですよ。今日なんて晴れたかと思えば、大雨の繰り返し。どしゃぶり雨に家の中で、ウーとなぜか興奮して騒いでしまいました^^
雨ってみる、聴く、の、私も好きです。

まずは小人くん、お誕生日おめでとうございます!
もう6歳、ですよね。早いなあ。成長ぶりに目を見張ります。
もっと楽しいことがいっぱいの1年となりますように。
そしてお引っ越しおつかれさまでした。
お子さんが小さいのに、大変だったでしょう?
想像するだけで、我が家だったら、ああ無理です。。
でも新居が、自分らしい空間に、香りに染まっていくのは、楽しいですよね!
Commented by annebm at 2011-06-09 06:59 x
つづきです。
ヘナのこと。そう、なんですよね、私も妊娠した時に、友人の助産婦さんにシャンプーなどの成分が子宮にいくことをききました。以来自然のものを使っているんです。
今では妊娠中も授乳中もパーマや髪染めをみなさんするので、羊水が科学的な匂いがするとか。
こわいですよね。
私は白髪が増えてしまったんですが、まだおっぱいをあげているし(ウーに!信じられないけど)、やっぱり自然のものがいいなと思って、ヘナを使ってみようと思っていました。
私の母も病気になった時、ヘナでやっていましてね、ものすごく髪の色が明るくなってしまったけど、あの匂いがいいとか言ってました^^
今度やってみますね♪
Commented by sandy at 2011-06-09 12:20 x
こんにちわ。

「カエルのようにそわそわ・・・」という文章、かわいいです。

昨日、雨の中、珈琲屋さんに行きました。
いつもは自転車で行くのですが
歩きでいくと、また違った感じがしました。

ところで、私もヘナを使っていますよ。
そうですねインドの香りがしますね。
時間はかかるけど、髪の毛にもいいし
環境にも優しい気がします。
Commented by azur at 2011-06-09 20:26 x
ご無沙汰しております。
そして、小人くんのお誕生日おめでとうございます。
もう7歳!なんですね。
うちの坊やも来週3歳なので、同じお誕生月がなんだか嬉しいです。
cinnamonspiceさんのような素敵な世界を持ったお母さんが
いるって、小人くんたちにとって力強い宝物だと思います。

こちらでは、あちらこちらのお宅の庭先で紫陽花が咲き始めました。
建物の中にいると耐え難い湿度も、外の緑がかった湿り気は
清々した気持ちになります。
雨のこと。本当にそう。そんな気持ちでした。子供の頃は。
うちの子は雨が好きというより、合羽と長靴が好き。
雨があがった後でも履きたがるので困ってしまいます。
Commented by ori-style at 2011-06-10 02:11
cinnamonさん、オヒサシブリです。
コメント欄オープン♪嬉しいです^^
いつも丁寧で素敵な日々を過ごされている様子、楽しく拝見させてもらってます。
小人君、7歳のお誕生日おめでとうございます☆
もう7歳なのですネ!早いなー
甥っ子と同じ年になるので、もう忘れませんよ(笑)
お友達に祝ってもらって、スペシャルなバースデーになりましたね。
ママのケーキも凄い☆おいしそう☆
7歳頃から、どんどんどんどん...少年らしい姿にかわっていく頃だと思います。これからもっともっと逞しくなられるのでしょうね。
小人くんの強さ、優しさ、思いやり、これからも大切に過ごしてください。

今週は雨が降り出しそうなお天気ですね。
曇っていると、動きが鈍る私です(笑)
でも、私も大人になって雨音の良さを感じるようになりました。
そんな中、お家に居ると何だか守られている様な気がしたり。
雨の日は、雨の日に過ごす楽しみがありますよね。

↓ お引越しオツカレサマでした。
また一段と素敵な雰囲気が漂い、新しいお家での様子も楽しみにしています。


Commented by cinnamonspice at 2011-06-12 02:02
+annebmさん+
あつこさん、こんばんは。
(実は私もご返事を書いている途中で消してしまって書き直しているところです。)
イギリスは不思議なお天気が続いているのですね。
土砂降りの日の気持ち、すごくわかります!
台風のときもわくわくしたことを思い出しました。(姉と台風ごっこをして遊んでいました。)雨を見るのも聴くのも、いいですね。

引越しもやっと落ち着いて、新しい暮らしがスタートしました。
家族が増えると引越しが落ち着くまでにも時間がかかりますね。久しぶりの引越し、身の回りはすっきりしたものの、眠っていた腰痛が目を覚ましたり、もうしばらくは…(笑)
 小人の誕生日にもあたたかなメッセージありがとうございます。気がつけばもう7歳に。だんだんと男の子らしくなってきて驚くばかりです。

Commented by cinnamonspice at 2011-06-12 02:03
+annebmさん+
続きです…
 羊水とシャンプーのお話、私は今頃知りました。小人たちの出産の前に知っていたら…と思うと少し残念です。
少し前に、NHKのドキュメンタリー番組で、今、開発が進むインドでは、欧米の会社からメーカーが小さな農村に使い捨ての(旅行とかに持って行くような)シャンプーを訪問販売してシャンプーの習慣を広めている様子を取り上げていました。人の髪や体だけでなく、河川の汚染など…ヘナをしながら、便利なものの一方で、それが本当にいいものなのだろうかと考えてしまいます。
 あつこさんのお母様もヘナをされていたのですね。髪の色が明るく…確かにヘナの効果のひとつに染色もあるのですよね。うちのだんなさまは白髪が目立たなくなったと喜んでいます。私はこれまでカラーリングをしたりしていたので、カラーリング効果もあってうれしいです。週末のたびに夫婦で不思議な部族?宇宙人のようになっているのは子供たちにはおかしいみたいですが。
歩みのスピードを緩めるというのもいいものですよね。
Commented by cinnamonspice at 2011-06-15 16:10
+sandyさん+
こんにちは。
日本は梅雨ですね。いかがお過ごしですか。
歩いて珈琲屋さんへ。贅沢でとてもすてきなお散歩ですね。
若いころは梅雨や雨の日のお出かけはとても嫌いだったけれど、歳を重ねるにつれ時間がゆっくり流れるからか(足取りもゆっくりになったからか)、雨の日の景色も楽しく感じるようになったように思います。雨に濡れまったく違う表情を見せるいつもの景色。のんびりと動くカタツムリたちに見とれてみたり…梅雨ならではの楽しみもありますね。
 sandyさんもヘナをされているのですね。ヘナという植物で髪を染めたり、健康にしてくれたり、自然の力の不思議を感じます。
Commented at 2011-06-15 18:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinnamonspice at 2011-06-16 09:08
+azurさん+
こんにちは。
小人にあたたかなメッセージ、ありがとうございます。
息子さんもお誕生日を迎えられたのですね。おめでとうございます。
3歳という歳、お話も上手になって、2歳とはまたぐんと大きく成長したときだったと思います。どうかazurさんの愛を栄養に大きく大きく育つ一年になりますように。
 紫陽花の花の景色、その季節ならではの景色があるというのはいいものですね。雨を受けた紫陽花の気持ちよさそうなこと。紫陽花と同じくらいの背丈の子供たちはその楽しみを一番知っているのかもしれませんね。合羽と長靴を履いた小さな背中を想像して笑みがこぼれました。晴れの日の長靴を履いた小さな子を見かけると胸の奥がきゅんとします。
Commented by cinnamonspice at 2011-06-16 09:28
+ori-styleさん+
こんにちは。
久しぶりに開けたコメント欄ですが、コメントを寄せていただきありがとうございます。
 ori-styleさんの息子さんとお嬢さんは学校が終わったのですね。一年間、子供たちもママも本当にお疲れさまでした。長い夏休み、うふふ、子供たちのめがねを借りて覗いたらとーっても楽しみなのでしょうね。
 甥っ子さんも7歳なのですね!7歳、数年前には想像もできないくらい立派な歳に不思議な気持ちになります。すっかり少年ぽくなって、どんどん男の子の世界に色が塗られていくのでしょうね。
 曇りの日は動きが…ふふふ、私も晴れるとパタパタとじっとしていられないのは動物的なものでしょうか。(笑)春から夏へ、スピードを上げて駆け抜けてしまいそうな足取りを、梅雨の雨は緩めてくれるのかもしれませんね。
 いよいよ夏休み!どうかすてきな夏をおすごしください。ブログも楽しみに拝見しています。
Commented by cinnamonspice at 2011-06-16 11:54
+鍵コメントさま+
こんにちは。
お帰りなさい!長旅でお疲れになったりされていませんか。
お友達との再会、旅先の景色…色が加わるという感覚とてもわかるように思いました。きっと目や鼻や耳…五感を研ぎ澄まして、さまざまなものを感じ取られたからなのでしょうね。日本のいいところ、アメリカのいいところ…。シアトルは気候はどうなのでしょうか。訪ねたことがないのですが、おいしいコーヒーを飲みにぜひいつか訪ねてみたいなぁと思います。
 子供の瞳で見たら、世界は不思議でいっぱいなのですよね。不思議でいっぱいの世界は、きっと大人よりも色彩が豊かなのかなぁと想像してまぶしく感じます。大人になってからは私の場合、小人たちを授かって、時折小人たちのめがねを借りて感じる機会が増えたような気がします。でも、妊婦さんの10ヶ月の間は、特別いろんなことを感じることができるときなのかもしれませんね。おなかの中のベビーちゃんがそんな不思議な力を共有してくれるのかもしれませんね。
 ヘナのお話ですが、ヘナは子宮を冷やすという話もあるので使用される前に一度産婦人科の先生に訊ねてみたほうがいいかもしれません。植物の持つ力もとても不思議ですね。
Commented at 2011-06-27 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yaoyakasutera at 2011-07-05 13:29
おひさしぶりです☆
日本に帰られているのですね^^
お引越しもされたのかな・・・・
いつになく時間に追われ、世間から遠ざかっているようにかんじていましたが・・・
ようやく少しずつ生活を取り戻してきたようにもおもうこの頃です。

日本での有意義なお時間をお過ごしくださいね。
Commented by cinnamonspice at 2011-07-14 21:37
+鍵コメントat 2011-06-27 21:00さま+
鍵さん、こんにちは。
コメントをいただきありがとうございます。ご返事が遅くなり申し訳ありません。
鍵さんもお子様たちもお元気ですか。
日本は毎日暑い日が続いていますね。今日はせみの声も聞こえて、本格的な夏の訪れを感じました。
日本へきて3週間、あっという間に楽しい時間はすぎて、帰国の日も近づいてきました。いつも鎌倉へ遊びに行くのを楽しみにしているのですが、今回はあまりお出かけをしなかったので、鎌倉にも残念ながら足を伸ばせませんでした。
鍵さんの息子さんも夏休みが間近ですね。夏休みの計画はたてられましたか。
今回の帰国では遠出はできませんでしたが、友人たちに会うことが出来て、震災のこともあったので、みんなの元気な様子を見てとても安心しました。みんな健康でいられること、それが何よりうれしいですね。
鍵さんとも横浜と鎌倉、きっとどこかですれ違えているのだと思います。
暑い日が続きますが鍵さんもどうかお体を大切にすてきな夏休みをすごされてくださいね。またお話させてくださいね。
Commented by cinnamonspice at 2011-07-16 21:20
+yaoyakasuteraさん+
kasteranさん、こんにちは。
お子さんたちもお元気ですか。
我が家も毎日が風のようにすぎていっています。
5月に引越しをして、気がつけば日本に。そして明日、アメリカへ帰ります。
あーちゃんを抱くもんきちくんの小さなお父さんのような姿にじいんとしました。たくさんの愛が何よりの栄養に、子供たちは大きく大きくなっていくのですよね。たくさんの愛に包まれて、あーちゃんは幸せですね。そしてもんきちくんも。
今日は庭先からアブラゼミの声が聞こえて、いよいよ夏本番を感じました。小人たちの日本の夏休みももうすぐ終わりを迎えます。日焼けした顔とひとまわり大きくなった体とともにアメリカへ。たくさんの思い出を胸に刻んでくれているといいなと思います。
kasteranさん、ご家族もどうかすてきな夏休みをお迎えくださいね。またお話させてください。