ビスケットの缶

ごりごり

c0033994_1344477.jpg
日本から頼んでいたすり鉢がこの間届きました。
marinaさんemilteaさんの記事を読んで、器として使うお話や、周りの先輩のママさん
からベビーの離乳食にも便利とのお話を聞いて、思い切って購入することに。
すり鉢を想像したとき、ふと織部のものが浮かびました。それで出会ったのがこのすり鉢
でした。正木渉さんという方が作られたものです。存在感のある織部、テーブルの上のア
クセントになって、よかったと思っています。
すり鉢、これまでは家にある製菓用の麺棒&カフェオレボウルで、代用してきたのですが、
(これでできていたのにも我ながら驚きですが。)これでごますりも楽になりました。
さっそくやってきたすり鉢さんでごりごり。毎晩のもう一品何か、に活躍しています。
週末買った「天然生活」で、すり鉢が出来上がるまでを知って、我が家まで長い旅をしてき
たすり鉢さん、大切に使いたいと思いました。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-04-28 01:35 | すきなもの | Comments(12)
Commented by fuwafuwapuni at 2005-04-28 02:49
すり鉢、実は私も最近購入したんです!なんか美味しいラーメンが食べたくて、坦々麺なら作れるのかなーとおもって、その材料にすりゴマが必要だったんですが、すりゴマ売ってるところが少ないことに気づき、小さいすりゴマ鉢を購入。私のは普通のなんてことないものなんですけど、すったゴマの香りは最高!最近はゴマをスリスリして楽しんでます☆素敵なすり鉢、色々な場面で大活躍しそうですねっー(*^^*)
Commented by cinnamonspice at 2005-04-28 03:36
fuwafuwapuniさん☆
すごいタイムリーですね♪ラーメンかぁ。海外でおいしいのなかなか出会えないですものね。おうちですったごまで作る坦々麺おいしそうです。香りもなおさらよさそうですね。最近はすりごまドレッシングとかはまっています。
Commented by momo at 2005-04-28 06:13 x
私もすり鉢が欲しかったのですが、こっちではいい大きさの物が見つからず、日本から母が来た時に持ってきてもらいました。 いり胡麻をするのに大活躍。 そして離乳食にもとっても重宝しています。 
ところですり胡麻ドレッシング、美味しそうです。 レシピを教えてください!
Commented by cinnamonspice at 2005-04-28 06:59
momo さん☆
すり鉢、お母さまが持ってきてくださったのですね。私は郵送だったので、着くまで割れていないかどきどきでした。しかも送料が…親があきれていました(笑)すりごまドレッシング、レシピというほどではないですが、すりごま多めとマヨネーズとしょうゆで味付けしてます。ピリ辛でラー油や唐辛子をちょこっと加えるのもいいですよね。マヨネーズなしでお酢としょうゆオリーブオイルとかも気になります。
Commented by ConnieWest at 2005-04-28 07:53
"ごりごり"を"こりごり"と間違えて、cinnamonちゃんに何が起きたのかと心配してしまったセッカチな私です。私すり鉢持っているんだけれど、アメリカに来てから一度も使ってないような気がする。それはスリゴマを買ってるからいけないんだよね。自分でゴリゴリしなくっちゃね!香りもいいだろうしね~。
Commented by cinnamonspice at 2005-04-28 08:49
Connieさん☆
うふふ、こりごりですか(笑)すみません、心配をおかけしました(^_^)すりごま確かに便利ですよね。ごまもいるところからするといいのだと思いますが、私はいりごまをたっぷり買ってきて存分にゴリゴリやってます。香りも音も楽しいです。
Commented by himawari_August at 2005-04-28 09:30
私はゴマはいつもフードプロセッサーにかけてしまって
一気にやっちゃうのですが、すり鉢で丹念にすったすりゴマのほうが
絶対においしいと思います。子供の頃、祖母がすっているすり鉢を持たされていたことがありました。懐かしいなぁ・・。
それとこの織部の器素敵ですねぇ。私、焼き物の中では織部が一番
好きなんですよ。夏は涼しげで冬は温かく見えるので一年中大活躍してます。
Commented by cinnamonspice at 2005-04-28 11:43
himawariさん☆
himawariさんは大きなとっておきのすり鉢(おばあさまから受け継いだような)でごりごりされてるイメージ(いいイメージです☆)でした。ご祖母さんのすり鉢のエピソード、すてきですね。私はおばあちゃんとそういう経験ないのでうらやましいです。
初織部なので、冒険(難しそうな気がして…)だったのですが、使ってみるといいですね。本当夏は涼しげ… himawariさんのおっしゃるとおりですね。織部ってつむぎの着物みたいなイメージで渋くてかっこいいですよね。
Commented by ponzu_77 at 2005-04-28 12:24
いいなーいいなーですっ。すり鉢♪
最近はすりゴマをタヒニで代用しています。オーガニック物とかも買えたりするので、案外便利ですよー。
Commented by cinnamonspice at 2005-04-28 13:04
ponzuさん☆
すり鉢=お料理上手な人のものという勝手なイメージを持っていたのですが、使ってみてそんなことないのだと知りました。
すりごまの代用のタヒニって何でしょう。私のタヒニのイメージは貝みたいなものを想像してしまうのですが(笑)
Commented by marina.i at 2005-04-29 03:57
TBありがとう。
なんだか「すり鉢」には見えない感じですね。これだったら、使うより「盛りたい」!!
それから、私もマヨ&しょう油の組み合わせが大好きなんです。千切りキャベツには、ソースの人が多い中、いつもマヨ&しょう油でした。他の物にもマヨ&しょう油にゴマを振りかけていたのですが、すりごまも混ぜればいいのね。今度やってみます。
Commented by cinnamonspice at 2005-04-29 04:43
marinaさん☆
写真で見ると片口みたいですよね。本当器として使っています。
marinaさんマヨ&しょう油好きですか?実は私も、時々そんなんでにんじんをぽりぽり止まりません。野菜スティック好きでもあります。ごまが入るともっと止まらなくなりますよ。うふふ。