ビスケットの缶

c0033994_1010465.jpg

 ある日突然、家の前の鳥の巣から雛も親鳥もいなくなっていました。雛鳥が生まれて3日目のできごとでした。木の上には空っぽになってしまった鳥の巣だけがぽつんと残されていました。あの鳥の一家に何があったのか、何もわかりません。夕方、一羽の鳩がベランダの手すりで鳴いていました。しばらく鳴いて、去っていきました。お母さん鳥が雛鳥を呼ぶようなその声がもの悲しく胸に響きました。
 鳥が消えた日、私たちも引越しを決めました。今の家から歩けるくらいの距離ですが、ぽんぽんと話が決まりました。5年も暮らした部屋なので、この眺めともお別れと思うと寂しいけれど、一方で新しい生活への期待も膨らみます。
 さぁ、新しい巣づくりのはじまりです。

+++

先週末、小人は日本語の補習校の小学一年生になりました。ランドセルはないけれど、ぴかぴかの一年生の君の背中がとてもまぶしく映りました。
[PR]
by cinnamonspice | 2011-04-13 10:19 | まいにちのこと | Comments(4)
Commented by miholife at 2011-04-13 17:37
*cinnamonさん、こんにちは^^*
小人くん入学おめでとう✿
小人くんには楽しい学校生活が待っているのですね^^。
たくさんのワクワクと少しのドキドキ 小人くんはそんな気持ちかな?
お引っ越しされるのですね。
リスや鳥の巣の見られるベランダから離れるのは淋しいですが(わたしが^^;)新しいお家はきっと素敵なんでしょうね。
楽しみにしています^^。
Commented by cinnamonspice at 2011-04-14 12:48
+miholifeさん+

mihoさん、こんにちは。
小人に暖かいメッセージ、ありがとうございます。
4月、桜の花の下で、新しいスタートをきる人がたくさんいらっしゃるのですよね。入学式に並んだたくさんの小さな背中から緊張が伝わってきてわいらしかったです。
 mihoさんもお引越しされたばかりですよね。新しいおうちには慣れましたか。5年間住んでためてしまったものをこの機会に整理して、心も身も軽く新しい生活をスタートしていきたいと思います。新しいことを始めるときはいつでも、わくわくしますね。

Commented by ori-style at 2011-04-14 14:07
cinnamonさん、こんばんは。
小人君も、もう一年生になるのですね。おめでとうございます。
同じく補習校仲間ですね!こうして、同じ環境で同じように学ぶお友達が、本当に子供たちにとっても、親の私たちにとっても一番の励み、そして頑張りになります。大変なこと、たくさんあるかと思いますが、小人君のペースで、小人君らしく楽しい一年生を過ごしてください。
まだまだ、慣れるまでドキドキですよね。きっと...。
でも、そのドキドキも大切な経験。うちの大きな(小4)息子でも、まだまだ初日はドキドキものでしたよ^^

お引越しされるのですね。新しい季節に、新しいお家。
新しいスタートとなるこれからの毎日が、楽しみですね。
お疲れのでないよう、ゆっくり、じっくり、お引越しがんばってください。

Commented by cinnamonspice at 2011-04-15 05:50
+ori-styleさん+

oriさん、こんにちは。
気持ちのいい季節になりました。
日本は桜の花吹雪が舞うころでしょうか。
LAらしい青空の下、晴れて小人も補習校の一年生になりました。四月は、新しい環境で、新しい暮らしを始める人がたくさんいるのでしょうね。oriさんのお嬢さんは幼稚園に入園されたのですよね。おめでとうございます!新しい生活のスタート。(週末も早起き&宿題はしんどいですが…涙)たくさんのお友達ができるといいですね。
 小人の補習校、引越し、弟小人のキンダーと今年は新しい事尽くしの一年になりそうですが、この機会に家も心も整理して、すっきりと新鮮な気持ちでスタートできたらいいなと思います。