ビスケットの缶

こだま

c0033994_551262.jpg
卵もバターも使わない、菜種オイルときび砂糖のごまのスティッククッキーを焼きました。

小人が夜選んできたのは母が小人たちにプレゼントしてくれた「手ぶくろを買いに」の絵本でした。絵本を読みがなら、ほがらかな春の夜から、雪深い北国の世界へと足を踏み入れていきました。可愛らしい子狐と母狐の会話を小人たちとともに森の木の精になって、そっと見守っているような気持ちになります。絵本の最後、お母さん狐の
「ほんとうに人間はいいものかしら、ほんとうに人間はいいものかしら。」
という呟きが、今も胸の中でこだましています。
[PR]
by cinnamonspice | 2011-04-09 05:12 | 今日のおやつ | Comments(2)
Commented at 2011-04-11 15:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinnamonspice at 2011-04-12 05:28
+鍵コメントさま+

こんにちは。
鍵さん、おめでとうございます!!うれしいお知らせに興奮気味です。待ち焦がれたおなかの中の小さな小さな新しい命、いとおしいですね。ママの声、お姉ちゃんの声、聞いているのかな。赤ちゃんはまわりの人にも大きな希望をくれますね。鍵さんもどうかお体大切にされてくださいね。
 「人間は…」お母さん狐の言葉、ずっしりと重いですね。家財が一瞬にしてがれきに。人が築いているものの儚さを感じますね。動物園の動物たちに会ってきて、人間も動物の一員として、謙虚になりたい、そう思いました。
鍵さんもどうかすてきな一日を☆