ビスケットの缶

Othello

c0033994_445829.jpg
お休みの朝恒例の、だんなさまのハムマスタードホットサンド。
炒めたたまねぎとハム、粒マスタード&マヨネーズの組み合わせが絶妙です。
熱々をふうふう、アイスカフェラテと。

少し前に知人宅で遊ばせていただいたのをきっかけに、我が家ではオセロがブームです。
6歳と4歳の小人たちにはまだ早いかなと思っていたけれど、クリスマスプレゼントにサンタクロースにいただいて以来、夢中になっています。白と黒のシンプルなゲームに、大人も真剣勝負。でも、小さいころからオセロに弱い私は弟小人(4歳)にも負けることも何度か。見かねただんなさまから、
「先の手を読まないとね。目先の欲にとらわれていたら駄目だよ。」
と、指南を受けて、最近少しだけ強くなりました。師のだんなさま曰く、
「でも、最近、いかに無欲になるかが重要ということに気がついた。」
うーむ、オセロの道、なんだか禅の心みたいだなぁ。
だんなさまをそう言わせたのは、先日の一戦、だんなさま対弟小人の試合で、まさかのだんなさまの敗北。
「弟小人はね、無欲なんだよ。だから面白い手を打つ。たくさん取れたと思ったら、最後に取られてたよ。オセロはいかに最初に取らないかが大切なのかも。」
とのこと。なるほど。
 試合が終わると、固い握手を交わすのが我が家のルール。勝つことも大事だけど、負け方も大事。
[PR]
by cinnamonspice | 2011-01-18 04:46 | たべもの