ビスケットの缶

森で寝る

c0033994_5193869.jpg
今年の元日は小人のお友達の家族を招いておせちを囲みました。
おせちと、お雑煮のほかに、手まり寿司も用意しました。
c0033994_5191565.jpg
だんなさまの栗きんとん、私の黒豆。
お義母さんのレシピで、今年は黒々つやつやにできました。
c0033994_5202268.jpg
小人が書いた「森で寝る」
みんなで書いた書初め。
最初に書いたお友達の女の子は「川を渡る」。
詩のような不思議な世界。
c0033994_5203285.jpg
弟小人は力強い「草」

今年最初の一日、みんなでたくさん笑って、福も少し近づいてくれたかな。
[PR]
by cinnamonspice | 2011-01-04 05:27 | まいにちのこと | Comments(20)
Commented at 2011-01-05 08:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-01-05 13:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miholife at 2011-01-05 20:12
*cinnamonさん、明けましておめでとうございます^^*
つやつやふっくらの黒豆もほっこり栗きんとんもおいしそう~♪
小人くんの書初め、詩のようで素敵ですね。
なんだか癒されます^^。
弟小人くんの「草」は、観た瞬間に草餅が食べたくなりました^^。
cinnamonさんのおっしゃる通り今年は「笑って笑って^^」過ごしたいですね。
楽しい一年になりますように・・・✿
Commented by annebm at 2011-01-06 08:08
cinnamonさん、明けましておめでとうございます!

こうしてお話させてもらって、はや何年になるのかなと、新年に感じました。もうきっと、3、4年は経っているかも。
この画面上だけの会話ではありますが、私はcinnamonさんと出会えて、本当に嬉しいです。
今年もまたぜひ、色々な涙、笑いある、素敵な言葉で綴らせた日々、拝見したいな。またおつきあいよろしくお願いします。
元旦の書き初め!素敵な言葉の数々に、うっとりしました。
本当に詩、もしくは村上春樹のタイトルみたい(笑)
森で寝る、、かあ、、いいなあ。私もそんな発想、柔らかいハートと脳みそを続けたい1年にしよう!なんて^^
草、というのも、素敵ですね。なんだか本当に幻想的。
書き初め、まだやっていないので、今週末にでもやってみます。
アンは何て書きたいというかな?

笑顔いっぱいの1年となりますように☆
Commented by cinnamonspice at 2011-01-06 14:58
鍵コメントさま☆
あけまして、おめでとうございます。
コメントを残していただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。
 私自身を振り返ると、二人三脚が乱れるとき、それは相手のリズムのせいではなくて、実は自分のリズムが乱れているのかもしれませんね。何もかもがまぶしいくらい輝いている年、ぬかるみの中を歩いているような年、光と影があるからこそ、一生懸命生きれるのかもしれませんね。
 一年、一年、真っ白なキャンバスに塗られていくその年の色。今年はどんな色に塗られていくのでしょう。たくさん笑って、幸せな色に染め上げたいですね。
 今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by cinnamonspice at 2011-01-06 15:15
鍵コメントat 2011-01-05 13:06さま☆
あけまして、おめでとうございます(^^)
新年にあたたかいメッセージをいただきありがとうございます。
 毎年、年のはじめは新しい年という真っ白なキャンバスを抱えているようなイメージがあります。そして年末、一年を終えて見ると、真っ白なキャンバスの年頭には想像もつかない色に染められている…不思議な気持ちになるとともに、それだから人生って面白いのかなぁと思います。
 体調がすぐれないときは、心にも影が差し込んでしまったりしますよね。二人三脚もそうですね。
 スターウォーズ、鍵さんは夏に楽しまれたのですね。改めて見て、ヨーダやオビ・ワンの言葉に、励まされたりもしました。辛いときも「ものの見方」次第なのかもしれないなぁ、なんて。(単純なので。笑)
 さて、今年はどんな色に染められるのでしょう。楽しみですね。どうか鍵さんご夫妻にとってすばらしい年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by cinnamonspice at 2011-01-06 15:25
miholifeさん☆
☆あけまして、おめでとうございます☆
新年、いかがおすごしですか。
私は、クリスマスからお正月まで、洋和のおいしいものをたくさん食べて、冬眠し忘れたクマのように、まあるくなって新しい年を迎えてしまいました。動くのも、のそ、のそ、という感じです。
 新年の書初め、子どもたちの言葉はおもしろいですね。ついつい、大人は現実な文字が並んでしまいます。(私は健康第一、なんておばあさんのような文字が…)
弟小人の「草」の文字から草餅を思い浮かべたmihoさん、うふふ、私と同じクマ組決定ですね。(^^)
笑って、笑って、いい年にしたいですね。すてきな出会いがたくさん詰まった一年になりますように。
どうぞ今年もよろしくお願いします。
Commented by cinnamonspice at 2011-01-06 16:15
annebmさん☆
あけましておめでとうございます☆
こうしてご挨拶させていただくのも、もう何年にもなりますね。あつこさんの言葉のとおり、お会いしたことがないのに、ブログを通じて、季節を一緒に重ねるうちに、よく知った友人のように思えてとてもうれしいです。家族も増え、子どもたちも大きくなっていくわけですね。
 子どもたちの書初めは、白い半紙の上にその子、その子の感覚で乗せた文字、間合い、がふたつと同じがなくて、個性が出てとても魅力的でした。何より、真っ白い紙を前にして、迷いがないというのがうらやましいですね。(大人はついつい構えてしまいます。)アンちゃんとウーくんはどんな文字をのせるのでしょう。(ぜひブログでご紹介してくださいね。)
 始まったばかりの今年という年。さて、2011年はどんな色に染められていくのでしょう。家族が増えたら増えた分だけ、色も増えて混ざり合って…楽しみですね。すばらしい一年になりますように。
今年もいろいろお話させてくださいね。  
Commented by carolineingalls at 2011-01-06 18:02
あけましておめでとうございます♪
いつも拝見していますけど、久々にコメント欄が開いていて
ふわっと嬉しい気持ちになりました^^
シナモンさんとのお付き合いも、もう何年になるのでしょうか。
お子さんたちも大きくなられて、月日のたつのが何とはやいことかと。
小人ちゃんの「森で寝る」と、弟小人ちゃんの「草」の字、素敵ですねー^^
のびのびと育っておられるのだろうなあ、気持ちがとってもナチュラルなお子さんたちなんだろうなあと、心が温かくなります。
昨年は体調があまりすぐれずな年だったとのこと、今年は少しでも元気に過ごされる日が多いといいですね。
私も同様に、昨年は健康運には見放されてしまったような年になってしまいましたので、今年はちょっとでも元気にと。

シナモン家が、皆様お元気に楽しく過ごされる一年になりますように。
今年も、大好きなビスケットの缶の蓋をわくわくしながら開けることを、楽しみにしています^^
Commented by slowly04 at 2011-01-07 01:05
cinnamonさん、あけましておめでとうございます。
遠く日本を離れていても、きちんとお正月を迎えられて
いるお姿。本当にすごい!です。
書き初め、小さな人が書く文字は清らかで新年にピッタリ
ですね^^
2011年、新しい年がスタートしましたね。我が家も
今年は『笑って、笑って』そんな1年にしたいです。
新しい1年が、素晴らしい年になりますように。
今年もこちらへ足をはこばせてくださいね。どうぞよろしく
お願いいたします☆
Commented by cinnamonspice at 2011-01-08 14:22
carolineingallsさん☆
キャロラインさん、コメントいただいてありがとうございます。
2011年がスタートしましたね。キャロラインさんとお話させていただくようになってもう何年にもなりますね。その間にローラちゃんが成人式を迎えられたり、子どもたちの成長を思うとその年月の重みを感じます。
 新しい年を迎えたまっさらな心の中のように、真っ白な半紙にのせる書初めの文字はぴんと背筋が伸びるような緊張感が心地いいですね。真っ白い新雪に足跡をつけるように、迷いなく筆を走らせる子どもたち。その無邪気さがうらやましくなります。日本語、英語、絵もアリのちょっと変わった書初めですが、子どもたちの楽しいを大切にしたいなぁと思います。
 昨年はキャロラインさんも体調が優れない一年だったのですね。(ローラちゃんという心強い影武者がうらやましいです。)私は昨年アレルギーが増えた(ひどく)ように感じています。アレルギーとは仲良くやっていくしかありませんね。
 今年はキャロライン家にたくさんの幸せの光が降り注ぐ一年になりますように。
今年も楽しみにお邪魔させていただきますね。
Commented by chobi-hip at 2011-01-08 14:29
ci-ちゃんお久しぶりです♪
あゆあゆです!覚えていてくれたら、とっても嬉しい。
あけましておめでとうございます。
今年も、ci-ちゃんのブログ楽しみにしています。
小人クン達の成長すごい早いなぁ~~
書初め とっても可愛いね*
ほのぼのしちゃいました。
北海道は大雪です。
今年も1年 元気に過ごせますように☆
Commented by cinnamonspice at 2011-01-08 15:09
slowly04さん☆
あけましておめでとうございます。
コメントを残してくださってありがとうございます。
日本を離れて迎えるお正月、ぴんと背筋が伸びような晴れやかなあのお正月の空気が恋しくなりますよね。せめてもとおせちを用意してみたけれど、でもまだなんとなく年が明けた感覚がなかったのですが、みなさんとこうしてお話させていただくうちにじわじわと実感がわいてきました。
 子どもたちの書初め、文字あり、絵ありの個性豊かなものでしたが、新しい年に、真っ白な半紙に向かうという清々とした気持ちだけでも感じ取ってくれたらいいなと思いました。それにしても、改めて筆を持って半紙に向かうと、書こうとする漢字が合ってるかどうか自信がなくなってきて…(普段文字を書いていないからでしょうね。)いつもドキドキです。
 新年を迎えられたハノイはどんな空が広がっているのでしょう。今年は青空で始まったLA、あの空のように気持ちのいい一年にしたいなぁと思いました。今年も一年、笑って、笑って、楽しい一年にしたいですね。
2011年が slowly04さんのご家族にとってすばらしい一年になりますように。今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by cinnamonspice at 2011-01-08 17:33
chobi-hipさん☆
あゆあゆさん、あけましておめでとうございます。
2011年、新しい年のスタートですね。
あゆあゆさんと初めてお話させていただいたときから、もう6年が経つのですね。(月日が経つのは怖いくらい早いですね!)始めたばかりのブログに、初めてコメントをいただいたときのことを思い出しました。ちょびちゃんはお元気ですか。息子さんたちはますますまぶしく成長されたのでしょうね。恋をしたりしているのかなぁ。あぁ、胸の奥がきゅんとしてきました。みなさんお元気にされていますか。
 北海道は今年は大雪なのですね。一面の銀世界が広がっているのでしょうか。(もう、何年も雪を見ていません。)美しい雪景色とともに迎える新年は、寒さとともにきりりと気が引き締まりそうですね。
 昨年末から冷たい雨が多いLAでしたが、元旦の日はLAらしい気持ちのいい青空が広がりました。あの青空を胸に、今年は笑って笑って、上を向いて歩いていきたいなぁと思います。
 今年もあゆあゆさんにとってたくさんのすばらしい出会いに満ちた一年になりますように。今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by smthng-new-evrydy at 2011-01-09 15:13
cinnamonさん
こんにちわ。もう2年ほど前になるかしら、コメントを残させて頂いたmakkoです。いつも素敵な言葉とお写真を紡いでいらっしゃるcinnamonさんのブログは、私の気持ちをふわっとさせて下さいます。そして、お仕事とか日々の生活とかっといったことではなくて、もっと根っこにある大切な何かに気がつかせてくださる、そんな気がしています。
今年もcinnamonさんのペースで、また素敵な言葉を紡いでいってくださいね。左上の写真のうさぎさん、かわいい♪  2011年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by cinnamonspice at 2011-01-12 04:03
smthng-new-evrydyさん☆
makkoさん、こんにちは。
2011年が始まりましたね。新年、いかがおすごしですか。
もったいないくらいのあたたかいコメントをいただきありがとうございます。改めて振り返って、今年でブログを始めて6年目となることに気がつきました。こうしてブログを続けていることで、縁があって出会ったみなさんと、久しぶりにお話させていただいたりすることができるのが何よりうれしく思います。ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。
 最近、毎日を思い切り楽しんでいる子どもたちを見ていて、人生って楽しまないともったいないなぁと感じます。時々つまづく足元の小さな小石は、人生でみたら本当に小さな小さなもの。だから小石の先を見て、もっと毎日を楽む一年にしたいなと思います。
 今年はうさぎ年ですね。うさぎのように足取り軽く、生きたいですね。
2011年がmakkoさんにたくさんの笑顔を運んでくれますよううに。
Commented by lulu_ruru at 2011-01-12 23:19
もう1月も半ばですが、あけましておめでとうございます。
4日から昨日までネットのない世界(実家)に行っていて、今日コメント欄を発見したので遅ればせながら新年のご挨拶を。
いつもcinnamonnさんと小人くん達の世界を覗き見させてもらってるような気分でブログを覗いています。
↑で、cinnamonnさんがスターウォーズの世界にハマってる姿を想像してちょっとびっくり。フォースを使おうとしてるcinnamonnさん、なんかカワイイです。
去年はいろいろあったのかしら?とちょっと心配になったけど、 今年はその分素敵な年になるといいですね。
私が初めてcinnamonさんのブログにコメントさせてもらったのはいつだったか思い出せないけど(弟小人くんを妊娠するよりも前)、その頃からブレないcinnamonさんってすごいな〜って思います。
大好きなcinnamonさんのブログ、今年も楽しみにしています♪
Commented at 2011-01-15 02:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinnamonspice at 2011-01-15 15:37
lulu_ruruさん☆
lulu_ruruさん、こんにちは。コメントをいただきありがとうございます。
あけましておめでとうございます。(気がつけばもう、1月も半ばですね。)
 ネットのない世界に行っていらしたのですね。いかがおすごしでしたか。きっとたっぷりと充実した日々をすごされたのでしょうね。
 スターウォーズ、意外でしたか?うふふ。久しぶりに見たスターウォーズ、大げさのようですが、ヨーダやオビ・ワンの言葉や、ジェダイの世界観に人生のアドバイスをもらったような気がしました。でも、子供たちにベイダー卿の真似をして怖がらせたりしている私は、よっぽど厄介な親なのだと思います。
  lulu_ruruさんと初めてお話しさせていただいてから、もうそんなに月日がたつのですね。長い間お付き合いをいただいて本当にありがたく思います。その間、晴れの日も曇りの日もあって、今日があるのですよね。私がブレないなんてとんでもないです。ずっとブレながら今に至っています。(笑)それでも、長く曲がりくねりながら、気がつけばまたもとの位置に戻ってきたり、してきているのでしょうね。 今年もいろいろお話させてくださいね。どうぞよろしくお願いします。
Commented by cinnamonspice at 2011-01-18 05:01
鍵コメントat 2011-01-15 02:30 さま☆
コメントをいただきありがとうございます。お久しぶりにお話をさせていただけて、とてもうれしいです。お元気ですか。
新年もあけて、一月ももう半ばですね。
このところ夏のような陽気が続いていて、もう冬も終わりなのかなぁと、春の訪れがうれしい反面、冬まれとしては少し寂しい気持ちになります。
お子様たちもお元気ですか。鍵さんのブログを伺うたびに男の子の世界、女の子の世界、二つの世界の扉を開けて閉めて覗かせていただくのを、いつも楽しみにお邪魔していたので、新しいブログに伺えるのがとてもうれしいです。
どうか、これからもお付き合いくださいね。
今年も、鍵さんのもとをたくさんのすてきな出会いが訪れる一年になりますように。2011年もどうぞよろしくお願いします。
さっそく遊びに伺わせてくださいね♪