ビスケットの缶

時間が作るもの

c0033994_4205745.jpg
おむすびランチにと生まれて初めて炊いた黒豆。
ル・クルーゼさんに頑張ってもらいました。
が、ちょっとしわが…。つやつやの黒豆、うわさどおり難しいのですね。
あまり近づいて見てはだめですよ(^_^)
レシピを見てびっくりしたのが、最低でも出来上がって一日は置いてください、とのこと。
半信半疑、おとといコトコト作ったものを今朝覗いてびっくり、煮汁がとろーっとしていて。。。
魔法のようでした。
お味は…まあるい甘さで確かにできたてと全然違います。とても勉強になりました。
残りはお弁当用に小さく分けて冷凍。箸休めに。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-04-16 04:23 | たべもの | Comments(26)
Commented by ConnieWest at 2005-04-16 06:13
コトコトと、cinnamonワードが登場ですね!黒豆なんて、メキシカンのブラックビーンぐらいしか食べてないなぁ。ってcinnamonちゃんお手製の黒豆とは価値がちゃいますよね。おいしそう。箸休めって言葉も久しぶりに聞きました。なんだかジャパンですのぉ。
Commented by cinnamonspice at 2005-04-16 06:49
Connieさん☆
アメリカの人は豆が甘いのってびっくりするんでしょうか(^_^)
メキシカンにもブラックビーンってあるのですか。おもしろいですね。
黒豆は作ってみて本当にびっくりするくらい時間がかかるのですね。小さいころは気にならなかったこういうものに惹かれるようになって、あー、そういう歳になったのだなぁとしみじみ感じます。日本人の血でしょうか。
Commented by Choconan at 2005-04-16 07:12
黒豆おいしそう~☆一日待てません!小さい頃は大人な味?な気がしてちょっと苦手でしたが今では大好きです。煮物などコトコトするお料理はルクルーゼが活躍してくれますよね。
Commented by cinnamonspice at 2005-04-16 07:34
Choconaさん☆
一日待てずに実は味見はしてたのですが(笑)日をおくと全然違ってびっくりします。黒豆のおいしさはやっぱり子供のころはわからないですよね。
名脇役というたたずまいすてきです。
Choconaさんも白ルクルーゼお持ちなのですよね♪
Commented by anuenuefactory at 2005-04-16 08:07
なんだか、日本に住んでる人みたいよー。
とてもアメリカで暮らしているとは思えない。。。(笑)
黒豆自分で煮るなんて。。。すごいよ。
お正月しかしない。。。もうちょっとがんばります。。。。
Commented by cinnamonspice at 2005-04-16 08:14
ビスケさん☆
食べ物特におうちで食べるものは和食傾向にあります。年ですかねぇ。。。先日スーパーで買った黒豆が小さーいというもので、どうしてもふっくら大粒のを食べたくてというまた食いしん坊根性の結晶です。
もう季節感も何もないのですが(笑)
Commented by himawari_August at 2005-04-16 10:33
時間が作るもの、まさに煮豆ってそうですよね。
しわが寄る黒豆の煮方としわの寄らない煮方とあるようなので
しわが寄っちゃっても全然平気平気!
もししわが寄らないようにするには豆に急激な温度変化をさせないこと
糖度を一気に上げずに3回ぐらい冷めてからまた温めなおして
糖度を上げていくとしわが寄らないですよ~。
Commented by dolce_05 at 2005-04-16 12:13
私も、この間似たんだ。
そうそう一日置くんだよね。
味に深みが出ない?
うちも、箸やすめに頂いてます♪
Commented by marina.i at 2005-04-16 13:10
おいしそう!!!!!
私も作ってみたいんだけど、、、家のダンナは豆類が嫌いで、特に甘い煮豆は絶対ダメ。なので、作っても私だけしか食べないと思うと、時間をかけて作るのも空しくて、、。だけど小豆を甘くなく煮れば娘もOKなのでしばらくはそれだけかな、、悲しいっ。

だけどほーんと日本にいるみたいね。
Commented by winter-cosmos at 2005-04-16 14:03 x
 うちも煮豆は、私が好きで炊くんですけど、食べきれなくて飽きてきたら、煮汁ごと入れてバターケーキにします。
 しっとり仕上がって美味しいですよ。
Commented by milky at 2005-04-16 14:33 x
cinnamonさんおひさしぶりで~す。
私も黒豆ルク鍋で一番初めに煮たら上手にできて感動した記憶が。
でもその次に作ったときはしわができてしまいましたが。
ちなみにニジヤの黒豆使ったんですけど美味しいですよ♪
我が家はルク鍋でロールキャベツもどきを作りました(笑)。
旦那があまりロールキャベツが好きでないので
 小林かつよさんのレシピで。 巻かなくてよいのでらくちんでした。
先日コスコで買った大好きなチキンも入れて美味しかったです☆
Commented by cinnamonspice at 2005-04-16 15:39
ひまわりさん☆
黒豆本当に繊細なのですね。お砂糖を一度で入れるレシピだったのですが、それが原因かもしれません。温度もお砂糖も少しずつなのですね。ちょっと原因がわかってすっきりしました。ありがとうございます。
Commented by cinnamonspice at 2005-04-16 15:41
dolceさん☆
一日置くだけでこんなにも違いが出ると驚きますよね。
こっくり甘くなって、甘さも濃厚になる気がします。dolce家で食べ方アレンジたりしましたか?
Commented by cinnamonspice at 2005-04-16 15:45
marinaさん☆
豆類はやはり女の人が好きなものですよね。
だんなさまは甘い煮豆が嫌いなのですか。それは本当作るのは考えてしまいますね。煮豆って大量にできますよね(笑)
おうちでの食に関しては我が家は和食傾向にあります。
Commented by cinnamonspice at 2005-04-16 15:47
winter-cosmos さん☆
黒豆のバターケーキ、新鮮です。とてもおいしそうですね。しかも煮汁ごとというのは本当にしっとりやさしい甘さな感じでいいですね。。。ぜひ今度レシピご紹介いただけるとうれしいです。
Commented by cinnamonspice at 2005-04-16 15:52
milky さん☆
こんにちは。ルク鍋さんが来てやりたいことのひとつでした。途中までぷっくらだったのですが、お砂糖を入れてからしわが。。。きっとその辺の清だと思います(ルクさんはいい仕事をしてくれてたようなのですが。^_^)
我が家もニジヤで黒豆購入しました。豆自体もとても大粒でおいしいですよね。
ルク鍋さんのロールキャベツもおいしそうですねー。あぁ。食べたくなりましたよ。。。コスコのチキンはロテサリーチキンというものですか?むむむ、気になります(笑)
Commented by CarolineIngalls at 2005-04-16 17:24
黒豆、私も毎日食べてます。
といっても、毎日、ざかざか食べてるのは、買ったものですけど。
これぞという時くらいしか、煮ないもので。
やっぱり手がかかるのと、ちょっと気を抜くと
しわっぽくなっちゃうし。
黒豆は耳なりとか難聴にいいらしく(民間療法のレベルですけど)、
そのために私はせっせと食べてるんですよ。
ストレスとか疲れとかで、すぐに耳鳴りとか突発性難聴とかに
なってしまうんで、少しでも予防しようかと思って。
効果のほどは、よくはわかりませんが、
体に良い食べ物なので、続けています。
Commented by cinnamonspice at 2005-04-17 03:06
キャロラインさん☆
またまた勉強になりました。黒豆にそんな効果があるとは。
黒豆は本当に小豆とかと比べて手も時間もかかりますね。お正月に出るというのも分かる気がしました。キャロラインさんストレスでそんなことがあるのですね。それは本当に大変そうです。黒豆効果期待したいですね。
Commented by emiltea at 2005-04-17 10:18
cinnamonさん、このうつわとてもかわいいですね。
黒豆つやつや~☆彡
お正月でなくても黒豆食べたいですよね~。
日本に送ってくださぁい☆彡
Commented by cinnamonspice at 2005-04-17 11:46
emilteaさん☆
黒豆が無性に食べたくなるなんて子供のころには全く考えもつかなかっただけに、不思議な気持ちです。
ちょっと季節感はないですが。。。(^_^;)
Commented by dolce_05 at 2005-04-17 23:41
うちは、食べ方のアレンジはなく、
食べるタイミングのアレンジはありました(笑)。
箸やすめもそうですが、お茶と一緒に頂いたり・・・。
味をアレンジするって、出来るのかなぁ・・・黒豆。
あったら、知りたいね♪
Commented by gudigudi at 2005-04-18 09:04
子供の頃は母がおせちに煮てました、やっぱり母以外誰も食べなかったなー。それでも好きだから、と母は言ってましたね。そういえば錆びた釘を入れてました、今は何入れるんだろ?
Commented by cinnamonspice at 2005-04-18 14:40
dolceさん☆
黒豆winter-cosmos さんはバターケーキに入れられるとのお話、dolce家は何かそんな感じでアレンジするのかなぁと思って…
アイスクリームとかダメかなぁ(笑)黒豆アイス、ありそうではないですか?パンはメジャーにあるよねん。
Commented by cinnamonspice at 2005-04-18 14:42
gudigudiさん☆
そうそう、子供のころは興味ないですよね。黒豆。地味な存在で。最近はおせちでもその地味さの中にきらりと(本当に輝いてますが)輝く存在に釘ずけです。
そうそう、今回作るのにあたって、こまったのがさびた釘、釘はあっても錆びてなくて(笑)今回は無しで煮てしまいました。
Commented by dolce_05 at 2005-04-18 20:06
あぁ!!そういう意味?煮たやつかと思った(笑)。
黒豆アイスあるよ!!OKでしょ?
うちは、まだアレンジしてないから分からないけど、
色々出きるような気がする!!
Commented by cinnamonspice at 2005-04-19 03:34
dolceさん☆
煮るとついついたくさんできますよね。箸休めだけにしてはもったいないような(^_^)バターケーキとてもおいしそうですよね。アイスもアリ?やってみようかなぁ。今はBDケーキ三昧ですが(笑)和スイーツいいですよね♪