ビスケットの缶

心に響く音楽

c0033994_1363855.jpg
少し前にだんなさまとDVDで見た「おもひでぽろぽろ」の映画。
印象に残ったのが、夜行列車で着いた主人公を青年が迎えに行くシーンで、車の中で
流れる東欧民族音楽。夜明けの山あいの景色と音楽がとても美しくて、なんだかとても懐か
しいような、切ないような不思議な感覚。
なぜか民俗音楽って、国境を越えて心の奥深いところへ響く気がします。
その後St. Patrick's Dayでアイリッシュケルトミュージックを耳にしてさらに気になって…
そんなときあつさんがご紹介されていたのを見て、さっそく姉にお願いしたCDが届きました。
今朝はだんなさまを見送ったあと、CDをかけてのんびり静かな時間を。
息子はいつものお昼寝。実はこの時間が一日で一番静かにすごせる時間なのです。
ほらもう気分はアイルランドの草原を裸足で歩いているような。。。
とはいかなくても(^_^)とても平和な澄んだ気持ちになります。

CDと一緒に、姉からかわいいカードとプレゼントも入ってました。





c0033994_1374963.jpg
                    春が詰まった贈り物
[PR]
by cinnamonspice | 2005-04-15 02:14 | すきなもの | Comments(16)
Commented by ConnieWest at 2005-04-15 04:22
私もアイリッシュの音楽大好きです。何でだか分らないけれど、アイリッシュの音楽を聞くと、前世のいつかはニンジンみたいな赤い髪のクルクルのクセ毛で、グリーンの目をしてソバカスいっぱいだったって気がするの。cinnamonちゃんは前世とか信じるタイプ???
Commented by dolce_05 at 2005-04-15 06:37
おっはよ!cinnamon姉妹は、ホント仲良しさんだよね。
お姉さんが、すごく気にかけてくれて嬉しいね。
微笑ましい姉妹愛ですなぁ~。
映画といえば・・・実際映画館でも見たんだけど、
旦那さんが友達からDVDをもらって帰ってきて、
先日見たのが・・・『いま、会いにゆきます』でした。
これは、2度目なのに、やっぱり泣いちゃう。
その時流れる、オレンジレンジの『花』が大好き。
映画で流れる音楽って、いい曲多いね。
Commented by momo at 2005-04-15 07:32 x
私、アイルランドに住んでいたことがあり、アイルランドが大好きです。 音楽も、人も、風の吹く荒野も。 アイルランドの映画もいいですよ。 
Commented by a_rs_corgi927 at 2005-04-15 09:02
わわ、紹介されちゃいました、どうもです(照)
お姉さまからのプレゼント、とってもかわいいですね^^
グレーとピンクの組み合わせってすきです*優しい気持ちになれそうですね^^
Commented by cinnamonspice at 2005-04-15 10:45
Connieさん☆
前世のお話、楽しいですね。そばかすいっぱいの赤毛のConnieさんを想像してみました♪ふふふ。かわいいですね☆私はその横を通り過ぎるひつじとかろばかなぁ(^_^)人ではなかったかも。。。デジャヴみたいなものを感じるとき前世を信じたりします。
Commented by cinnamonspice at 2005-04-15 10:47
dolceさん☆
姉とは年を増すごとにどんどん近づいていっている気がします。
境遇も似てきているからかなぁ。本当にありがたいです。
dolce家の弟さんとの兄弟愛も美しいですよねー。ふふふ。うらやましい。オレンジレンジ、聴いてみたいな…
映画で流れる音楽って映像とセットでふとした曲が印象に残りますよね。

Commented by cinnamonspice at 2005-04-15 10:50
momoさん☆
アイルランドに住まわれていたことがあるのですかー。うらやましいです。
イギリスともちょっと違った空気感、とてもすてきですよね。アイルランドの風感じてみたいなぁ。映画とても気になります。お勧めがあったら教えてください。
Commented by cinnamonspice at 2005-04-15 11:08
あつさん☆
唐突にご紹介してしまってすみません(^_^)
あつさんのおかげで、とても心地よい時間をすごしています。
本当にすてきなCDですね。ありがとうございます。
Commented by dolce_05 at 2005-04-15 11:43
はい。うちの姉弟愛も捨てたもんじゃ~ありませんっ!!(笑)
小さいころは、喧嘩ばっかりしていたのに、
お互いに成人したころから、仲良くなって、
朝、仕事に遅れそうになったとき、車で送ってもらったり・・・
仕事で帰りが遅くなったときも、職場まで迎えに来てくれたり・・・
今では、彼も一人暮らしをはじめ、たまにこっちに帰ってきては、
我が家で夕飯を食べて帰ったりもするくらいです。
兄弟がいるって良いことだよね。
映画と音楽って、1セットだから、必ずその雰囲気に合った、
曲が選出されるね。だから、いい映画はとっても印象に残ります。
ぜひ、日本へ帰国された日には、見てみてください!!
家族愛が、本当に感動します。
Commented by cinnamonspice at 2005-04-15 12:21
dolceさん☆
そうそう、dolce本家(!?)の家族愛もスバラシイでしたねー。家族全員での車でのお迎え、後にも先にもdolce家だけです(笑)いまでも我が家での伝説です。私もdolce弟さんのような弟欲しかったなァ。
ください。
Commented by CarolineIngalls at 2005-04-15 12:44
おもひでぽろぽろの東欧民族音楽って、どんなのだったか
ちょっと忘れていますが(かなり前に見たので)。
そのシーンはよく覚えています。
映画やドラマの音楽って、そのシーンとあいまって
余計心に染みるし、覚えているものですね。
シナモンさんはお姉さまがいらっしゃったのね。
私は自分が姉で妹がいます。
ステキなプレゼントをしてくれるお姉さまですね。
これはホームウエア?それともパジャマですか?
とってもキュート。
うちも仲はいいけど、男らしい性格の妹なので
こんなに可愛いアイテムを探して贈ってくれるような
そういう嬉しいハプニングは期待できそうにありません(笑)
Commented by dolce_05 at 2005-04-15 12:55
はい。cinnamon夫妻も、我が家族でお送りした記憶がございます。
まだ、独身のときですがねぇ・・・ふふふ。
うちの弟?あげません!!あんなにいい弟いません(笑)。
でも、それに負けず劣らすのお姉さまいらっしゃるじゃん。
そっくりの・・・(笑)。兄弟愛、お互いに大事にしましょ♪
Commented by cinnamonspice at 2005-04-15 13:33
キャロラインさん☆
プレゼントはホームウェアとのことでした。キャロラインさんは妹さんがいらっしゃるのですね。男らしい性格の妹さん、キャロラインさんとイメージが対照的でとても不思議な感じです(^_^)でも姉妹って年を負うごとにありがたく、親密になる気がします。なんだか最近私と姉も双子のような気分です。
Commented by cinnamonspice at 2005-04-15 13:35
dolceさん☆
弟さんいただけませんか。。。しくしく。
兄弟をくれた親にも感謝デスネ。
Commented by dolce_05 at 2005-04-15 14:18
そうそう。さっきね、なっつんが教えてくれたお料理UPしたの。
作ってみたんだ。今朝。よかったら、あとで見に来て(^^)ノシ
Commented by cinnamonspice at 2005-04-15 14:57
dolceさん☆
伺います~♪わくわく