ビスケットの缶

ハワイの思い出

ハワイを去るときにお友達ご夫妻のお宅でディナーをご馳走になりました。
実はお友達はお料理上手。今でもあの日のディナーは私たち夫妻でたびたび話題に
のぼるほど、ほっぺたがおちるようなコースのお料理。すてきなテーブルセッティングで
一皿ずつ出していただいて…。キャンドルの灯りの下、すてきな器とお料理に食事も会話
もはずんで、時間が経つのも忘れる本当にすてきなディナーでした。
そのときにご馳走になったもののひとつがトマトの詰め物。中にはガーリック、マッシュ
ルーム、マカデミアンナッツなどが入っています。このマカデミアンナッツというところが、
ハワイらしいです。
今回はうっかりチーズを混ぜ込むのを忘れてしまい上に乗せてますが、オリジナルの
ものは中に入っていてもっと味も見た目も美しい仕上がりでした(><)
ご夫妻は毎週月曜日はvegitable dinner dayとされていて、これはそのメニューの
ひとつ。最近私も真似させていただいてそういう日を設けていけたら、と思っています。
小人のご機嫌を伺いながらなので気まぐれですが、先日豆腐ハンバーグからスタート。
やはり野菜だけでボリュームを出すのは難しいですね。昨日はグリーンピースのポター
ジュを作って添えてみました。

あの日最後、お二人がそっと手をつないでお見送りする姿が、心に残っています。c0033994_2592770.jpgc0033994_2581644.jpg
[PR]
by cinnamonspice | 2005-04-14 03:31 | たべもの | Comments(16)
Commented by gudigudi at 2005-04-14 06:14
お肉とお魚って焼くだけー煮るだけーの簡単料理で見栄えしますからね。その穴を野菜だけで埋めるのは大変。お友達もcinamonnさんも偉いわー。
Commented by dolce_05 at 2005-04-14 06:29
おっはよ!色鮮やかでキレイだね♪
おいしそうだよぉ~!!
グリ-ンピースのポタージュもおいしそぉ~。
お料理って、その時一緒に食べた人との思い出とかって、
結構つながってるもんだよね?大事にしたいよね。
Commented by cinnamonspice at 2005-04-14 06:38
gudigudiさん☆
そうなんですよね。いざ野菜だけとなると、はて、という感じになります(^_^)
たまーにだからできることです。でもなんだか体にいいことをしたみたいで、楽しいですよ。
Commented by cinnamonspice at 2005-04-14 06:39
dolceさん☆
オーブンで焼く野菜、dolceさんのを見ていたら無性に食べたってかぼちゃやってみたらおいしくて♪だんなさまも驚いてました。感謝です。
Commented by dolce_05 at 2005-04-14 09:33
おいしいよね?オイルも使わないからヘルシーだし。
お野菜は、一緒にオーブンで焼いたほうが効率的だし、
栄養価も失わないで済むから、私は好きなんだ!!
旦那さまにご好評で、よかったなり!!
Commented by anuenuefactory at 2005-04-14 10:02
おいしそうだよーー。
お話読んだだけでも なんだかあったかい気持ちになりました。

最後の『手をつないでお見送り』、素敵なご夫婦なのがわかります。
日本ではないなぁ。。。。
Commented by cinnamonspice at 2005-04-14 11:37
dolceさん☆
あれ、オイル使っちゃったァ。使わなくていいのね。メモメモ。
ほんと、かぼちゃもほくほく、だんなさまもほくほくでした(笑)ありがとう♪
Commented by Choconan at 2005-04-14 11:37
私は野菜が苦手。でもこっちに来て時間にゆとりができいろんな調理法や見たこともなかった野菜を食べることができ、だんだん野菜が好きになってきました~。最近肥え気味の私達も野菜中心のメニューを心がけています。また何かオススメレシピがあったら教えてください☆
Commented by cinnamonspice at 2005-04-14 11:38
ビスケさん☆
本当にすてきなご夫妻です。
一緒にすごす時間を大切にされている感じ、見習いたいなぁと思います。
Commented by cinnamonspice at 2005-04-14 11:53
Choconaさん☆
野菜が苦手なんてかわいいなぁ。確かにいろんな調理方法や野菜をみて挑戦してみようという気持ちになりますよね。そうそう、野菜って意識してとらないと特にジャンキーワールドなアメリカではなおさら不足しますよね。
Choconaさんのお奨めもぜひ教えてください♪
Commented by seiko at 2005-04-14 13:27 x
ベジタリアンディナー!日々の中のちょっとしたことを特別に変えられるのっていいですよね(^^)すてきだなぁ。 日本人と違って、何歳になっても相手への愛情表現を忘れないところも女性にとってはうらやましい限りです!見習いたい・・・☆
Commented by cinnamonspice at 2005-04-14 14:23
seikoさん☆
ご夫妻の姿、本当にさりげなくてすてきな光景でした。
ベジタリアンディナーも彼女が作ると本当に信じられないくらいおいしくて、だんなさまがうらやましくなりました(笑)見習いたいことばかりです。
Commented by a_rs_corgi927 at 2005-04-15 08:50
お友達を呼んでディナーをしたり、ご夫婦手をつないでお見送りとか・・
なかなか日本ではありませんね、いいなあ、こういう素敵なことは、見習いたいものです・・*
グリンピースのポタージュも、優しいグリーンがとってもかわいい^^
木のスプーンで、ひとくちずつ・・*
Commented by cinnamonspice at 2005-04-15 10:41
あつさん☆
そうですね。夫婦で記念日とかにキャンドルでディナーすることはありますが、お友達を呼んでキャンドルで食事するのも本当にすてきだなぁと思いました。手をつないだご夫妻の感じ、はとてもまぶしかったです。
グリーンピースのポタージュは春の色でした。
Commented by emiltea at 2005-04-16 01:31
とってもおいしそう☆
ハワイのお友達のディナー良い思いでですね。
そんなふうにお招きした方の心に残るおもてなしができたらいいですよね。
でもcinnamonさんのこのお食事、本当にお招きされたい(^^)
ちびくんがいるのに丁寧なお料理、頭がさがります。
Commented by cinnamonspice at 2005-04-16 03:43
emilteaさん☆
お友達のおうちのディナーは本当にほっぺたが落ちました(笑)
しかも友人を招いてキャンドルでディナーってすてきですよね。
レシピをもとに再現したのですが…どうして違うのかなァ???でした。
すてきなエッセンス、見習いたいなと思いました。