ビスケットの缶

孔雀と薔薇

c0033994_1501165.jpg
お友達がお土産にくれたお庭の薔薇。
薔薇の花はつぼみに近い花のほうが香るのだそう。
人もそうなのかな。
家の中でほんのり甘く香ります。

灯台の近くに住む、お友達の新居にお邪魔しました。数日前には孔雀が遊びに来たとメールがありました。添えてあった写真には、夕日に染まる海を眺めるように垣根の上で海を見つめるオスの孔雀の姿がありました。絵本の中の世界のようなその姿は、うっとりするくらい優雅でした。お友達から、孔雀はお花を食べると聞いて、美しい羽根の理由がわかったような気がしました。孔雀はどこからともなくふらりとやってきて、しばらく夕日を見ていたと思うと、庭のお花を食べることなく屋根から飛び立っていったのだそうです。
 その日、お友達の家で日が傾くまですごして、オレンジに染まる海を見ながら胸いっぱいにおいしい空気を吸ったら、私も孔雀の気持ちになりました。
[PR]
by cinnamonspice | 2010-05-14 01:59 | まいにちのこと