ビスケットの缶

コトコト

最近我が家にやってきた初めてのル・クルーゼさん。
みなさんのブログで拝見する度に、いつもすてきだなと思っていました。
でも「お料理上手な方のお鍋」というイメージ、せめてもう少しお料理ができるようになって
から、と自分に言い聞かせていました。そして、お料理の腕前を待つうちに、何年も過ぎて…
先日還暦を迎えられたお義父さんのお誕生日に、ココットロンドを贈りました。
(お義父さんのビーフシチュウは最高においしいのです。)この機会に、お料理の腕前を待つ
のはやめて(^_-)ついに我が家も第一号のル・クルーゼさんを迎えることにしました。とは言
っても高くて重い(^_^)買い物なので、まずはソースパンを購入。そのうち大きいものもそろ
えていけたらいいな、と思います。優柔不断でスロウな性格、まだ大きさも色も悩んでいたり、気のながーい計画です(^_^)さて、実は初仕事がラムレーズン作り。
やっと我が家にもやってきたル・クルーゼさんのコトコトいう音を、聞いているだけでわくわく
します。
c0033994_245725.jpg

[PR]
by cinnamonspice | 2005-04-08 02:55 | すきなもの | Comments(10)
Commented by a_rs_corgi927 at 2005-04-08 06:42
こんにちわ、あつです^^
ル・クルーゼお迎えおめでとうございます~*
私も18cmのココットロンド(白)と16cmのソースパン(白)を持っています^^
もちろん全然お料理は上手じゃありませんが、お料理上手になりたいという期待を込めて一人暮らしを始めるにあたってお迎えしました(笑)
ソースパンはシナモンさんの樹脂ハンドルとアイアンハンドルと、すっごく迷って結局アイアンの方にしてしまいました。。大体の料理はロンドの方で作るので、16cmのソースパンはインスタントラーメン専用になってしまっています・・・・・^^;お料理好きの方が聞いたら怒りそう(笑) ラーメンをソースパンで作って、色々トッピングして、そのままテーブルのポットマットの上に、ドン!・・・ラーメン丼にもなっちゃってます・・(笑)
でも、普通のお鍋だったら、すごい荒んだ感じ・・(苦笑)になっちゃいますが、ル・クルーゼだと、なんとなく様になってしまうので、すごいな~と。

それにしても、ラムレーズンをコトコト作れる、シナモンさんのソースパン君は幸せだなぁ~*(うちの子が不憫・笑)
これからもどんどん活躍させてあげて下さいね^^♪


Commented by cinnamonspice at 2005-04-08 08:04
あつさん☆
どうもありがとうございます(^_^)あつさんも白ルクさんなのですね。白ルク仲間に入れてください。よろしくお願いします。
そうそう、ハンドル悩んだんですよー。アイアンのほうがかわいいですよね。なのですが、そそっかしい私には樹脂の方が向いてそうでこちらにしました。16センチの便利そうですね。インスタントラーメン専用、うふふ、かわいい。ホント、ルクさんに納まったラーメンはおしゃれになりそう。しかも冷めにくいしすばらしいですよね。
初仕事は厳選してみました。ナンテ。ふふふ。この後はカレーとかの仕事になりそうですよ。でもルクさんが作るスープはおいしい気がしますね。いい仕事してくれます。
Commented by gudigudi at 2005-04-08 13:04
白ルク、わたしも欲しいなーと検討中。でも結婚したときにお鍋はセットで買ってしまったので、置く場所がなー。特にルクちゃんなら出しておいてもかわいいのだけど、でもでも、悩む所。ルクでご飯炊くとおいしいんだって。
Commented by ConnieWest at 2005-04-08 13:11
"コトコト"って表現、cinnamonちゃんチックだと思いました。なんだかホンワカみたいな。初ルクルーゼオメデトウございます!私も色を決めるのが一番の苦労。最近は黒で行ってますが、渋すぎ?
Commented by cinnamonspice at 2005-04-08 13:30
gudigudiさん☆
白ルクはかわいらしさ度100%です。ただレーズンを煮てるだけでもかわいくて。何度も覗いてしまいました。このままテーブルありですもんねー。白ルクでイチゴジャムとか作るのもラブリーそうでいいですよね。ご飯もおいしそう♪大きいのも欲しくなってきましたよー
Commented by cinnamonspice at 2005-04-08 13:34
ConnieWestさん☆
最近においが気になる妊婦のように(少し前に間経験しましたが)日常の音がいろいろ気になります。といっても好きな音という意味でですが(^_^)コトコトもそのひとつです。
初ルクルーゼありがとうございます。やはり Connieさんも色悩まれましたか。黒かっこいいなー。私も好きです。くろうとっぽいイメージです。 なんとなくConnieさんのイメージに合っている気が…勝手なイメージを。あ、くろうとどうこうとは別にかっこいいという意味ですよー。
Commented by himawari_August at 2005-04-08 17:59
うちと形も色もおなじソースパンです!
うちでは味噌汁、スープに活躍していますよー。
他のルクと違って蓋に蒸気逃がしの穴が開いてるので吹きこぼれなくて便利ですよね。
私が次に狙っているのはチョコレート色です!
でも黒も和食器にも合いそうでいいですよねぇー。
Commented by cinnamonspice at 2005-04-09 01:43
ひまわりさん☆
おぉ、同じソースパンなのですね。よろしくお願いします。
使いやすいサイズですよね。重さには改めてびっくりしましたが(^_^)
ほかのルクさんには穴が開いてないのですか。なるほど。なおさら見直しました。チョコレート色かわいいですね。こちらでは見かけないのですが。黒もいいなァ。むむむ。。。
Commented by coruha at 2005-04-16 23:34 x
こんばんわ!わーーとってもかわいい!私も実は色のお鍋もってるんですよ。でもこんなにかわいいソースパンでてるのしりませんでしたっ。今いえにあるのは適~当なものなのでいつかかってみたいなっ。
Commented by cinnamonspice at 2005-04-17 03:10
coruha さん☆
小さいルクさんもかわいいですよね。
小さいけどずっしり(笑)だけに、いい仕事してくれます。
白の大きいロンドとかもかわいいですね。白だとお料理が生き生きして見えて先日グリーンピースのポタージュをつくったのですが、薄いミントグリーンがとてもきれいでした。私はいつか大きいのが欲しいです(^_^)