ビスケットの缶

ラムレーズン

c0033994_2524223.jpg
作ったものというのはラムレーズン。
見た目も地味ですねー。期待させてごめんなさい。
でも私のなかで、いつかバニラアイスクリームに棚の奥からとっておきのMyラムレーズンを出してきて…なんていう日を夢見ていたので、ずーっと作りたかったものでした。
用意したのは、カルフォルニアゴールデンレーズン、ラム酒、お砂糖。
最初にレーズンとお水、お砂糖でコトコト煮て、最後にラム酒をいれてできあがり。簡単です。
あとは時間がおいしくしてくれるのを待つだけ♪
ラム酒のいい香りに誘われて、ちょこっとつまみ食い、しました。
何年ものを目指したいのですが…それまでもつかな。
一晩明けたけど、まだ変わりはなさそう。←当たり前デス。
この後、隙間が気になるという、だんなさまの指摘に瓶を二つにまとめました(^_^)
[PR]
by cinnamonspice | 2005-04-05 03:03 | たべもの | Comments(18)
Commented by ConnieWest at 2005-04-05 08:48
このラムレーズン、派手さはないけれど光ってますよ。アイスクリームに自家製のラムレーズン!良いじゃないですか~!ベーグルクリームチーズにも合いそうだし、マフィンの具にも良いかもね~。ちなみに隙間が気になるダンナさまは収納上手とか?
Commented by cinnamonspice at 2005-04-05 10:09
ConnieWestさん☆
そう言って頂けるとうれしいです(^_^)うれしさと裏腹に写真でみるととっても地味だったので。アイスクリーム以外にもいろいろ使えるのですね。ますます楽しみになりました。ありがとうございます♪
だんなさまきっと収納上手です。私より繊細みたいで…(笑)私が大雑把なのかもしれませんが。フフフ。
Commented by emiltea at 2005-04-05 19:31
今すぐ日本に送ってください(^^)
これからアイスクリームの季節(いつもだけど)到来!
こんなおいしそうなオトモダチがついたらもう、とまらな~い☆
Commented by キャロライン at 2005-04-05 23:00 x
まあ、手作りラムレーズンですね。
いいですねえ。
ちなみに、うちも、夫は私よりも収納上手です。
Commented by cinnamonspice at 2005-04-05 23:58
emilteaさん☆
お菓子作り上手なemilteaさんなら創作意欲をかられるのでは♪
つまみ食いの時点でももうとてもおいしかったですよー。アイスクリームの季節楽しみです☆
Commented by cinnamonspice at 2005-04-06 00:08
キャロラインさん☆
ふふふ、キャロライン家もだんなさまの方が収納上手デスカ。。。
ラムレーズン、瓶に詰めるときからいい香り♪キケンです。
Commented by Yuu at 2005-04-06 00:32 x
御無沙汰ですぅ。手作りラムレーズン・・・すごいね。
バニラには合うよね。大人のアイスクリームって感じね。
帰国した際には、我が家に持ってきてください(笑)。
期待しています。
Commented by cinnamonspice at 2005-04-06 01:19
Yuuさん☆
お久しぶり~♪コメントありがとうございます(^_-)
ラムレーズン、食いしん坊心をくすぐられるでしょう。
帰国のとき?ダメダメ、まだまだ寝かせて寝かせてZzzz。
Commented by Yuu at 2005-04-06 06:04 x
じゃ、寝かせるやつを我が家にも下さい(笑)。
Commented by cinnamonspice at 2005-04-06 06:34
Yuuさん☆
寝かせて…と言っているうちに眠ってしまいました。ふふふ。
寝かせたやつLAにたべにきてくださいなー♪♪
Commented by himawari_August at 2005-04-06 19:12
ラムレーズン、漬け込みましたねーー。
我が家のラムレーズン、そろそろ半年近くになりますが、
まだまだ浅い感じです。漬け込み方っていろいろあるのですね。
茹でるというのは知りませんでしたー。私のは熱湯かけただけです。
ゴールデンレーズンだと色が淡くてきれいですね。
Commented by cinnamonspice at 2005-04-07 00:41
ひまわりさん☆
ラムレーズンもう半年モノうらやましいです。でもまだまだなかんじなのですか?私は今から食べたくてうずうずしてるのですが。。。(^_^)
ゴールデンレーズンもっと金色に輝くかなーと思ったのですが(><)なんだか梅干しみたいですよね。は、は、は。
Commented by Choconan at 2005-04-07 23:22
ラムレーズンってこうやって作られるんですね。初めて知った私って本当に駄目子ですね・・・。おいしそう☆そして手作りのおやつがいつもお家にあるcinnamon家っていいですね!
Commented by cinnamonspice at 2005-04-09 07:25
Choconaさん☆
私もラムレーズン生まれて初めて作りました。作ってみたらとても簡単で、実は時間がおいしくしてくれるものなのですね。何て私向きな食べ物♪おやつ食べすぎです。もうすぐ母乳マジック(母乳中は食べても太らないのです。たぶん。)も終わりそうなので、注意デスネ。
Commented by lukes77 at 2005-04-12 23:16
ラムレーズンのつくり方を初めて知りました!
自分でつくれるんですね(笑)自家製だときっとお店のものより数倍も味わい深いものになるんでしょうね!アイスクリームの上にのっけてぱくっ!よだれがとまりませんね(笑)
Commented by cinnamonspice at 2005-04-13 04:19
lukes77さん☆
こんにちは。
ラムレーズンの作り方、お砂糖を入れるものといれないものとあるようなのですが、甘党の私は入れてしまいました。毎日、瓶をながめてはにやにやしています。←あやしいです。
ずーっと作りたかったという割には、作り方はただ煮るだけでした。あとは時間が作ってくれるのを待つだけです。
Commented by slot machine at 2007-02-13 08:00 x
 
Commented by Jordan at 2007-04-05 01:31 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com