ビスケットの缶

道しるべ

c0033994_2333933.jpg
書き初めをしました。
みんなそれぞれ今年をイメージして文字を書きました。私が書いたのは「笑」、「歩」、小人は「ありがとう」の文字。ぴんと張ったまっさらな半紙の上に書いたそれぞれの文字。この一年の行く先をまっすぐ照らす一筋の光のような、道しるべを手にしました。
c0033994_3582210.gif
左)小人の書いた言葉。「ありがと ぼくわ たのしいです」
中央)満面の笑みのはずが、私の「笑」はさみしい笑いだとか。
右)弟小人の文字?

文字を書いた後は、絵を描きました。
小人は家、私は木々を、だんなさまは私の似顔絵を。だんなさまが絵を描いてくれるのは初めてでした。見つめているうち、不思議と、似顔絵の中の私と私の「笑」の文字が似ているように感じました。
c0033994_2483898.jpg
c0033994_249125.jpg

[PR]
by cinnamonspice | 2010-01-05 02:52 | まいにちのこと | Comments(6)
Commented by annebm at 2010-01-05 04:40 x
あけましておめでとうございます。

そちらのお正月は、きっとお日様も出ていて暖かいのだろうなあと想像しています。こちらは毎日霜が下りて、今朝はマイナス5度もありました。寒い〜!
毎年お変わりなく、素敵なアットホームなお正月をお過ごしなのですね。2人の小人くんの笑い声をバックグラウンドに、だんなさまと異国で日本のお正月をつくりだす、その大切さ、温かさ、私も感じさせてもらいました。
今年もみなさんにとって、楽しい1年となりますように^^
たくさん、そうですね、笑うこと^^

私は子供の頃からずっと家を出るまで、お正月には同じく書き初めをしていました。新年の抱負をそれぞれ書いて、母が4枚別になぜかちゃんと額縁にいれて、トイレの壁に飾るのです(笑)
私達が出てからは父、母はやっていなかったようですが、お正月の夕方、墨の香りや、それぞれ一生懸命書いている顔など、覚えています。私も習字道具がここにあるので、明日、実はみんなでやろうかなと思っていたところでした^^

今年もまた、たくさんお話させてくださいね。
Commented by arancia_1013 at 2010-01-05 22:37
あけましておめでとうございます。
書初めをしなくなってどのくらいたつのかなぁ・・・と思いながら拝見しておりました。久しぶりに筆を持ってみたくなりました。
いつも優しい気分にさせていただいています。毎日を楽しまれていてうらやましいです。笑顔いっぱいの1年になりますように。。。
今年もよろしくお願い致します♪
Commented by sandy at 2010-01-06 08:46 x
あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。

小人君の、かきぞめ、ありがとうという言葉。
心がやさしくなりますね。
弟小人君のかきぞめはとてもしっかりしていますね。
ふたりとも、楽しんでいる・・・そんな印象を受けました。

ところで、夫婦でつくるおせち!
すごいですね。
ご主人が作られる伊達巻・・・・。
cinnamonspiceさんが作られたお煮しめのこまかな細工。
うっとりです。

cinnamonspiceさんの「笑」。
家族を見つめる笑顔が想像されます。
たくさんの笑顔であふれる一年になりますように。

今年もたくさんお話させてくださいね。
Commented by cinnamonspice at 2010-01-06 14:03
annebmさん☆
あつこさん、あけましておめでとうございます。
マイナス5度のお正月。きんと冷たい空気で迎えるお正月は、新年の晴れ晴れとした気持ちと重なりますね。冬生まれの私は、「寒い、寒い」と背中を丸めながらも、そんなお正月の寒さが心地よかったりもするのですが。こちらはぽかぽかのお日さまに、春のような陽気のなか、のんびりとお正月を迎えました。家族揃っておせちを囲んですごすお正月。毎年同じことが本当にありがたいなと感じます。お正月の記憶。私たちが親から受け取ったものを、子供たちに譲っていくことができたら幸せですね。
 あつこさんのお母様との書初めの思い出、とてもすてきですね。お母様は、毎年額に飾りながら、書かれた文字から子供の成長を感じたりされていたのでしょうね。私は新しい年を思いながら、自分で選んだ文字を書いてみて、この年になってやっと書き初めの意味がわかったような気がしました。墨の香りと半紙の感触。今頃アンちゃんも感じているころでしょうか。書き初めの思い出、小さな胸のぽっけにしまわれたかな。
今年もあつこさんのご家族にたくさんの笑顔が訪れますように。
Commented by cinnamonspice at 2010-01-06 14:03
arancia_1013さん☆
あけまして、おめでとうございます。
新年、いかがお過ごしですか。食いしん坊同盟のaranciaさんは、年末年始おいしいもの食べられましたか。(^^)
 書き初めの墨の匂いや半紙の摺れる音。懐かしいですよね。私も小人と墨を摺りながら、思わずくんくん、していました。一年の初めに、始まったばかりのこの年のことをイメージして書く書き初め。大人になってやっと、その意味がわかった気がしました。それは文字だけでなく、絵でも楽しいですよね。
2010年が、aranciaさんにとってすてきな一年になりますように。
Commented by cinnamonspice at 2010-01-06 16:44
sandyさん☆
あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞよろしくお願いします。
 墨の匂いやぴんと張った半紙の感触。小さい頃を思い出しますね。今年をイメージして書いた文字。大人は半紙に向かってうーんと考え込んだのですが、小人は文字も絵も、半紙に向かうと迷いなく、さささっと書いていて、そんな彼らがうらやましく感じました。新しい年を思ったとき、sandyさんはどんな文字や絵が心に浮かぶのでしょう。
 おせちなどのお正月の風景も、小さい頃親からもらったものがありがたく感じますね。我が家はだんなさまと結婚して8年、毎年作ってきたおせちが、気が付けば実家のものとも違う自分たちのおせちの形が少しずつできてきました。家族の風景は繰り返すことでできていくのかもしれませんね。
 新しい年がsandyさんご夫妻にとって、すばらしい一年になりますように。