人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

一年の終わり

一年の終わり_c0033994_1153224.jpg
いたずらもお兄ちゃんがお手本。
憧れの意も込めて?「○○くーん。」最近、お兄ちゃんのことを“くん”をつけて呼ぶ弟小人。

大掃除を少しずつしています。
重い重い腰を上げて始めたけれど、汚れが落ちていくのを見るとぐんぐん心が軽くなります。
一番の楽しみはその後飲む一杯のコーヒー。
奇麗になった壁やキッチンなど、一年の汚れを落としてもらって、家も大きく呼吸し始めるような気がします。




クリスマスの朝、突然の弟小人の「パンツがいい。」というオムツ卒業宣言で弟小人のトイレトレーニングが始まりました。これまで一度もトイレですることに成功していないので、恐る恐るオムツからパンツへ。初めての布のパンツの感触がうれしそうな弟小人。この日、「トイレ」と、彼が言うたびに、だんなさまと代わる代わる10回以上トイレに通い続けました。なかなかはじめの一回ができず、ついに失敗してしまったとき、弟小人は大泣きしていました。そんな失敗も、二人目のトイレトレーニングの今回は、私とだんなさまも、「頑張った、頑張った。」と、笑える余裕ができていることに気が付きました。親も少しだけ成長したのかな。
この一回の失敗、それが弟小人をぽんと背中を押してくれたように感じます。それ以来、失敗をしていないのはそのおかげかも。
 人は思い切り失敗することで、それを乗り越えられるのかもしれない。
失敗して、頑張れ、頑張れ。
by cinnamonspice | 2009-12-30 12:45 | こども