ビスケットの缶

まいにちのもの

c0033994_6582487.jpg

emilteaさんのすてきなめし碗を見てふと、アメリカに引っ越す直前にめし碗を探して歩いたことを思い出しました。
我が家のめし碗。「豆ご飯が似合う茶碗」を探してmaduでみつけました。
豆ご飯、すきなんです(^_^)
c0033994_6591544.jpgカフェオレボウルにも見える形やカフェオレっぽいさし色、焼きものだけどとても軽いのも気に入っています。粉引きになるのでしょうか。
昨日は母に教わった枝豆の豆ご飯。
手抜きで枝豆を豆だけ取り出した冷凍のものを使用。(サラダに便利です)
アメリカはこういう便利品があるからおもしろいです。
夜遅く帰宅することの多いだんなさまには夕飯をお盆にのせて。定食屋さん風。
塗りのお盆も日本から持参してよかったもののひとつです。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-03-31 04:11 | すきなもの | Comments(12)
Commented by marina.i at 2005-03-31 07:37
これ素敵。なんだかとってもcinnamonさんの雰囲気に合っている気がします。
Commented by あゆあゆ at 2005-03-31 08:08 x
ci-ちゃん久しぶりにカキコミするみたい。。
毎日忙しかった~~~~
とっても素敵なお茶碗。
ci-ちゃんの丁寧な暮らしがとってもわかります^^
私も見習わなきゃ・・・・
春を探してポピーの中にいるベビーちゃん!!
なんて可愛いの♪
北海道は今日も吹雪きですよ。。。。春はまだまだ先です・・・
雪かきしなきゃ!
ターコイズブルーのタイル。すごい魅力的。
今、お友達がカフェを始めるのでお店の中のペンキ塗りをほんの少し手伝っています。。。
パートに行っているから時間がとれなくて・・・
本当はいっぱいいっぱい手伝いたいんだけどね・・・・
で、そこのカフェで4月からお手伝いする事になったの。
ずっとやってみたかったお仕事だから今からワクワクしてます。
もし北海道に来る事があったら是非寄ってね♪
Commented by emiltea at 2005-03-31 08:21
あたたかみのあるカタチ、つるんとした手触り(さわってないけど)、春が似合いますね。
豆ご飯もおいしそう!cinnamonさんのブログを見ているとロスに住んで
いらっしゃるのを忘れてしまいそう☆
季節感のある暮らし大切にされていてすてきだと思います。
Commented by nagisa-nun at 2005-03-31 09:25
ほんと、LAにすんでらっしゃるのを忘れるような写真です。
日本にも最近、ムキ枝豆(冷凍)売ってますよ~
なんだか春ですね~ってLAは年中暖かいのに・・・・笑
Commented by cinnamonspice at 2005-03-31 10:34
marinaさん☆
めし碗はまいにちつかうものなので、みなさん_だわりがあると思うのでおもしろいですよね。marinaさんのめし碗もぜひご紹介ください♪
Commented by cinnamonspice at 2005-03-31 10:39
あゆあゆさん☆
とてもお忙しい中、うれしいです。ありがとうございます。いつもわしわしとお邪魔してすみません。あら、なんかおかしいかな。
いつもあゆあゆさんのブログ楽しみにしてるので…
北海道は吹雪ですかー。もう少し先ですね。
春のやってくる4月からカフェのお仕事はじめられるのですねー。すごい、あゆあゆさんのいるカフェ行ってみたいです。わくわくですね。
オープンするカフェのお話とかぜひぜひまたご紹介ください。完成後でも!ぜひ☆

Commented by cinnamonspice at 2005-03-31 10:42
emilteaさん☆
これから日本はグリンピースの豆ご飯の季節ですかねー。食べたい。←なぜかだんなさまには不評なのです。枝豆のは食べてくれるのですが。。。豆ご飯はこの彩りも春を感じていいですよね。
emilteaさんは豆ご飯どんな器に盛るのかな。
Commented by cinnamonspice at 2005-03-31 10:45
nagisa-nunさん☆
ムキ枝豆、日本にもあるのですねー。は、は、知りませんでした。便利ですね。ぞんぶんに豆が入っていて(笑)
そうですね、LAは一年中暖かくて…なんとなーく最近春かな?という感じです。(^_^)
Commented by Rody at 2005-03-31 10:56 x
うちにも似たようなものがあります。やはり日本から持ってきたものです。
うちでは半月たまに使ったりしますよ。なんとなく雰囲気がでて良いですよね☆
Commented by cinnamonspice at 2005-03-31 12:00
Rody さん☆
こちらではなかなかすてきな和の器とは出会えませんよね。私が知らないだけでしょうか。。。
あれ?Rody さんがお持ちなのはお盆のほうですか?お盆にのせるとそれっぽく?!なる感じがして…便利ですね。
Commented by キャロライン at 2005-03-31 18:36 x
maduはステキな雰囲気のものがありますよね。
このめし椀もとってもステキ。
豆ご飯が似合いますね。
アメリカでは塗りのお盆とかは、とってもうけが良いのでは?
Commented by cinnamonspice at 2005-04-01 03:16
キャロライン さん☆
maduの器は洋風のものも和風のものもとてもすてきですよね。
今はお店も桜のピンクがきれいなディスプレイでしょうか。
アメリカで塗りのお盆は見ないですねー。