ビスケットの缶

c0033994_3144035.jpg
日本は桜の季節ですね。
海外で暮らすようになって、日本の季節感を忘れがちですが、桜はやはり特別な気が
します。
私たちもアメリカで迎える二度目の桜の季節。
数日前だんなさまが「そうだ、お花見にいきたいね。」と。
さっそく調べてみたら、このあたり今年はもう桜は散ってしまったそうです(><)
そんなとき、ふと、日本を出るときにだんなさまのご両親が「日本の桜が恋しくなったら。」
と、持たせてくれた「日本の桜」のDVDのことを思い出しました。
あのとき「そんな時がくるかなぁ」と照れていただんなさまに、おうちで花見を誘ってみよう
かな。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-03-27 03:23 | まいにちのこと | Comments(12)
Commented by gudigudi at 2005-03-27 06:50
桜もう散っちゃったんですか?!アメリカって本当に広いですねー、色んな方のblog見てると同じ国とは思えない。日本はこれからお花見お花見♡なーんとなくウキウキする季節ですね。今年はDVDで満喫してください、きっと実物より奇麗…?
Commented by cinnamonspice at 2005-03-27 07:23
gudigudiさん☆
日本はこれから♪楽しみですねー。ちなみに、アメリカ?(州によるのかもしれませんがは公共の場で飲酒が禁止されているそうなので、日本っぽい花見はできないようなのです。。。お弁当を持って、お花見、いいですよねー。桜の代わりにポピーを見に行く予定です。(だいぶ雰囲気が違いますが。)DVDの桜はホント、見事そうですね。ふふふ。
Commented by Choconan at 2005-03-27 08:11
桜もう散ってしまったなんて、LAってやっぱり暖かいんですね。お花見したくてうずうずしている私は今ワシントンのお花見祭りが気になるところです~!DVDなんて、ご両親のご配慮素敵です☆
Commented by cinnamonspice at 2005-03-27 09:01
Choconaさん☆
NYの方はこれからですよねー。うらやましいナ♪ワシントンで花見祭りなんてあるのですか?ほほう。面白そうですね。春やっぱりうきうきしますねー。
Commented by milky at 2005-03-27 13:00 x
毎週末、夫と住宅街を散歩するのですが、
 今の時期いろいろなお花が咲いてるので楽しいです♪
今日は梅を見ました。 桜もみたいなと思ってました。
桜のキャンドルとってもキュートですね。
私も欲しい~。
もしアメリカのチェーンのお店で買っていらっしゃったら
 どこで手に入るか教えてもらえると嬉しいです♪
Commented by Rody at 2005-03-27 15:05 x
サンディエゴでは1月あたりに咲いて、あっという間に散ってしまいました・・。やっぱり「桜」は4月に咲いて欲しいなぁと思いました
ところでDVDってどんなものなのですか?
興味あり。
Commented by cinnamonspice at 2005-03-27 16:03
milky さん☆
毎週末だんなさまとお散歩、とてもすてきですね♪いろんな発見があって楽しそうですね。梅の花かわいいですね。私も今日親子3人公園へお散歩に行きました。極楽蝶花の花やたわわになるびわの実を見つけたり、新しい発見がありました。
桜のキャンドルは日本で購入したものなのです。。。スミマセン。
Commented by cinnamonspice at 2005-03-27 16:09
Rody さん☆
サンディエゴでは1月デスカ~!!それはそれは。もうとっくなのですねー。(^_^;)桜は4月ですよねー。←日本人だけかもしれませんが。
DVDは「日本の美~西日本編~」というもので、桜の名所のさまざまな桜を撮ったものです。
余計生の桜を見たくなるかも。。。デス。
Commented by ビスケ at 2005-03-27 21:51 x
すてきな ご両親ですねー。気が利いていらっしゃる。
どんな映像なのか見てみたいです。
桜って富士山とともに日本人の心のよりどころじゃない??
海外から飛行機で帰ってくるとき『富士山が見えます』ってアナウンスが入るとうれしいんだよね。

桜もにたようなもんで、桜咲いてるよって言われるとウキウキ♪しちゃうんだよね。

Commented by cinnamonspice at 2005-03-28 09:27
ビスケ さん☆
お義父さんお義母さんからいただいたときは胸がいっぱいになりました。
実際日本を離れてみると桜の季節になると、少し日本が恋しいような甘酸っぱい気持ちになります。
日本にいたときも桜と富士山はやっぱり惹かれますよね。新幹線でも関西に向かうとき(横浜に住んでいたので)静岡近くなると必死で見てたり…(^_^)桜のピンク色もわくわくする色です。
Commented by emiltea at 2005-03-28 23:10
ご自宅のテーブルにすてきな桜が咲いてるではないですか(^^)
だんなさまと静かな二人だけの(あ、ちびくんがいたね)お花見、
おうちで楽しんでくださいね。
Commented by cinnamonspice at 2005-03-29 05:59
emilteaさん☆
だんなさまとお花見誘ったのですが、かなわず、おうちでの花見あえなく息子とすることになりそうです。は、は、は。