ビスケットの缶

コーヒーの話。。。

朝はだんなさまの淹れるカフェラテで始まります。
私はコーヒー派です。やや中毒気味(^_^;)
コーヒーの香ばしい香りが漂ってくるとそわそわ。
こればかりは妊婦のときもやめられませんでした。
コーヒーに詳しいわけではありませんが、毎日飲んでいると、淹れる人によって違うことに
気づきます。お店で飲むときも、お店よりも人次第だったりして。
おいしく淹れてくれる人に出会えると、「おいしい一杯」に心から感謝の気持ちになります。
英語力がないので、Thank you.の一言。。。(+_+)こういうときなんて言うのだろう?
毎朝のだんなさまのラテも、日によって味に微妙な違いがあるので不思議。
こっくりとまろやかな日は二人で思わずにっこり。
同じコーヒー豆、ミルクを使っているのに、ととても不思議だね、といつも話しています。
まして私が淹れると…おいしくない。c0033994_7195386.jpgだんなさまの技を盗もうと、ときどきこっそり覗いてるのですが。配合?ミルクの温め方?愛情?(^_^)
おいしい一杯、難しいですね。
豆もいろいろ試しているのですが、やっぱり日本にいたころから飲んでいるスターバックスのVeronaやEspresso Roastが好きです。
我が家のマシン、DeLonghiのものを愛用してます。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-03-23 05:18 | すきなもの | Comments(14)
Commented by gudigudi at 2005-03-23 08:15
Delonghiのマシン、わたしも欲しいのだけど置く場所がなくって買えませーん。朝からアワアワのカフェラテなんていいなぁ。
Commented by emiltea at 2005-03-23 09:39
カフェラテで始まる朝、すてき☆
気持ちよく目が覚めそうデス。ミルクガラスのマグでさらに幸福感がたかまりそう・・・。
マシーンを使っても味に違いがでてしまうのですね・・・。
それなら技術と知識のない我が家ネスプレッソですかな・・・。
Commented by nagisa-nun at 2005-03-23 10:50
いいですね~
旦那様の淹れてくださるコーヒーで始まる朝なんて。
うちは、いつもは私と息子はベットの中で「いってらっしゃ~い」しちゃってるので・・・・いけないママと子供です(笑)。
主人の休みに、「たまには○○(主人)の淹れるコーヒーが飲みたいな~」なあ~んて催促して、淹れてもらいますけどね・・・
うちは、マシンじゃなく自分でお湯を注ぐので、そりゃ、味が変わってきます。我が家は、アメリカンな薄いのが好きなんです。
働いてた時は日増しに濃いコーヒーを求めてましたが、ストレスのせいだったんでしょうね。
ほんと、マシンでも差が出るなんて驚きです。
Commented by milky at 2005-03-23 11:48 x
はじめまして~。
以前の日記でトレジョー商品が紹介されてから
 時々遊びにきてます。
私も夫の入れるラテ、コーヒー好きです♪
今日もよるごはん食べてから明日のテスト勉強のため 
 ラテ飲む計画です。
私もラテマシーンの記事が
 ブログにあるのでよかったらトラックバックしませんか?
Commented by cinnamonspice at 2005-03-23 13:33
gudigudiさん☆
キッチンに置く家電、たくさんあるんですよねー。我が家もひしめきあって並んでマス。うちではホント必需品デス。朝の一杯至福の時ですよー☆
Commented by cinnamonspice at 2005-03-23 13:39
emilteaさん☆
朝の一杯のカフェラテは本当に幸せの味がします。(中毒デス。)
うちは技術がない分マシンだよりですが、それでも出る味の違い、奥深いです。ネスプレッソというのは一個ずつのポーションのものですか?
Commented by cinnamonspice at 2005-03-23 13:46
nagisa-nunさん☆
お休みの日ののんびり飲むコーヒー、しみじみ幸せな時間ですよね。お休みの日淹れてくださるなんて、トクベツな一杯でありがたいですね。ドリップタイプ(というのでしょうか。)はもっと難しそうデス。うちはマシン頼みなので。ストレスがたまるとコーヒーの量が増える、すごいわかる気がします。妊婦のとき、仕事もしていたのでカフェインの摂取量との戦いでした(><)
Commented by cinnamonspice at 2005-03-23 14:11
milky さん☆
はじめまして♪ようこそ~お言葉に甘えてTBさせていただきまーす!トレジョー商品楽しいですよね。時々覗いてはわくわくしています。学校にいかれているのですか?テスト私には懐かしい響きです。眠気覚ましにラテ、効果的ですよね。ワンショットでパッチリ☆
私も 遊びにお邪魔させていただきまぁす。
Commented by Rody at 2005-03-23 16:04 x
DeLonghi私も使ってました。というのも先月壊れてしまって、その後新しいものを購入してないのです。それまでは毎朝飲んでる人だったのに・・・。今ノンカフェ生活中!でもこのままノンカフェ生活も悪くないなぁと思ってます。
現在はスタバでDeCafe注文です!
Commented by cinnamonspice at 2005-03-23 18:08
Rody さん☆
壊れてしまったのですかー。でも、そのおかげ!?でノンカフェイン生活スバラシイです。私はいまだどっぷりカフェインに浸かってしまっています。
Commented by Choconan at 2005-03-23 23:09
ラテマシーン欲しいです☆友人の結婚祝いにプレゼントしたのですが肝心の我が家にはまだありません・・・。欲しいな~。毎日同じ味なはずなのにすごくおいしく感じる日ありますよね!そんな日は一日幸せな気分になります☆
Commented by himawari_August at 2005-03-23 23:49
我が家にもデロンギのエスプレッソマシーンがあるのですが
メンテナンスが面倒でしまいこんだままです!
どうしてもエスプレッソな気分の時は直火のポットタイプで
淹れちゃうのだけど全然、味が違いますね。
エスプレッソってかける圧力が高ければ高いほど美味しいのだそうです。
面倒がらずにマシーン出さなくちゃネ!
Commented by cinnamonspice at 2005-03-24 01:28
Choconaさん☆
結婚お祝いにお友達にプレゼント!ステキですね。それはうれしいプレゼントだなぁ。おいしい一杯に出会うと、ホント一日幸せですね♪
Commented by cinnamonspice at 2005-03-24 01:33
ひまわりさん☆
圧力高いほどおいしいみたいですね。今回は以前(日本のとき)使っていたものより圧力が高いものを購入してみました。でもエスプレッソマシン、圧力が高いほどお値段も高くて…びっくりします。ポットでふつふつ淹れるコーヒーも楽しいですよね。