ビスケットの缶

雲の味

c0033994_1049970.jpg
父の日にガトーショコラを焼きました。
月と家とパパが描かれた小人の絵と一緒に父の日の贈りもの。

「ママ、雲食べたらおいしいかなぁ。」
洗濯物を干しているときでした。空を見上げてこぼれた小人のつぶやき。
「僕、食べてみたいなぁ。どうやったら食べられるかな。」
「僕、鳥になって、飛んで食べに行く。」
手を広げて羽ばたく小人。
雲の味。ママも食べてみたいな。


+ 父の日は今週末の21日ですね。私の勘違いのために、ドキドキさせてしまったみなさんごめんなさい。




c0033994_11203630.jpg

[PR]
by cinnamonspice | 2009-06-16 11:12 | まいにちのこと | Comments(18)
Commented by khe at 2009-06-16 12:53 x
cinnamonspiceさんお久しぶりです。khe(4年ほど前に陣痛の記事を書いて頂いた息子が食物アレルギーの者です)ずっとブログ拝見させて頂いていました。今日はコメント欄があったのでコメントしてみちゃいました。書きたいことはいっぱいです。 ところで父の日はおとといだったのですね。日本は21日なのでアメリカと違うのですねー。 またお手紙書かせて頂きたいです。これからも楽しいブログ楽しみにしております。
Commented by mix-berries at 2009-06-16 13:28
こんばんは。
父の日のガトーショコラに釘付けです!(笑)素敵なケーキと小人くんからのプレゼントでのお祝いに、パパは凄く喜んでくれたでしょうね^^
私、小人君の描く絵や文字など、好きなんですよ~小人くん、そのまんま表れているようで、作品を見るのが楽しみで!ユニークな発想も、面白くて、本当癒されてます。

そうそう、遅くなりましたが、小人くん5歳のお誕生日、そしてpreschool卒業おめでとうございます。早いものですね。(いつも言ってますが、笑)
このpreschoolでの1年は、小人くんにとって大きな自信になったと思います。この頑張り、強さ、楽しさ、仲間...全て今後に繋がる事です。
本当によく頑張ったと思います。キンダーでも楽しく、笑顔いっぱいで過ごして欲しいですね。おめでたいことが続き、嬉しいですね。

雲の味、小人くんらしい思いが、可愛いですね。
きっと、ふわふわですぐに解けちゃうイメージ。
雲を食べてみたい気持ち、分かるなぁ。
たまーに、ふわっふわっで真っ白い、大きな雲を見ていると食べたくなってきますね。(私だけかな?笑)

夏休み、たっぷり楽しんでくださいね。
Commented at 2009-06-16 13:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miholife at 2009-06-16 14:21
*cinnamonさん、こんにちは^^*
小人くん、5歳のお誕生日おめでとう~☆
小人くんにとって楽しくて素敵な出会いのある1年でありますように^^。
父の日のプレゼント、かわいいパパの絵と美味しそうなガトーショコラ。
嬉しくって美味しくってパパ泣いちゃうんじゃないかしら^^。
こちらの父の日は今度の日曜日なんですよ~。
アメリカと日本では父の日が違うのですね。
雲の味・・・わたしも食べてみたいな~。
甘くないワタアメ?
わたしったら夢がないですね・苦笑。
小人くんが大人になる頃には、雲を食べられるようになってるかもしれませんよ~^^。
Commented at 2009-06-16 16:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-16 19:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by white726 at 2009-06-17 08:15
おはようございます
私も子供のころ食べたいな~って思ってて
飛行機に乗ったとき、これが雲だよって兄に教えられ
すご~くショックだったことを覚えてます(^^;)
綿菓子みたいにフワフワで甘~いのを想像してたんでしょうね
小人君もいつか、気づいたとき、どう思うのかな~
Commented at 2009-06-17 09:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinnamonspice at 2009-06-17 22:42
khe さん☆
kheさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。息子さんはもう4歳近くなられているのですね。(月日の経つ早さに驚くばかりです。)陣痛のときのコメント、今でもついこの間のことのように思い出されます。息子さんは来年くらいに幼稚園が始まるのかな。お話も絵もますます楽しくなってくるころですね。息子くんのアレルギーはいかがですか。年齢があがるにつれ、少しずつよくなってくれていますように。
 父の日のこと、記事に誤ったこと書いたために混乱させてしまってごめんなさい。父の日は日本もアメリカも今週末の21日でした。我が家は結局、何も知らないだんなさまとこの日一日遅れということで父の日をお祝いしてしまいました。ハハハ。今週末また祝うことになりそうです(汗)
こんなにそそっかしいブログですが、のんびりとこれからもお付き合いいただけたらうれしいです。
Commented by cinnamonspice at 2009-06-17 22:53
mix-berries さん☆
こんにちは。
温かい言葉に、思わずじいんとしてしまいました。
アメリカの子供たちの中の英語での暮らし、berriesさんの息子くんも同じように頑張られているのですよね。険しい道のようだからこそ、きっといろんなことを見つけて、感じてくれるのだろうなと思います。そして振り返ったときには大きな自信になるのでしょうね。またいろんな人種、いろんな個性があるということを知ることも大切なことですよね。
 雲の味。ふいにこぼれる子供の言葉、本当に面白いですね。曇り空が多い最近ですが、この日は久しぶりに晴れて白い雲がふわり、ふわり浮かんでいました。確かに口の中でシュウと解けてなくなってしまうお菓子のようですよね。そんな風に空を見上げていたらなんだかおなかがすいてきてしまいました。
 父の日は私の勘違いで今週末ですね。そんな私のおかげで我が家はお祝い済みなのですが…(汗)berries家はどんな父の日をすごすのかな。どうかすてきな父の日を☆
Commented by cinnamonspice at 2009-06-17 23:01
鍵コメントat 2009-06-16 13:32さま☆
こんにちは☆
父の日、記事で誤った記載をしてしまってすみません。一日遅れと慌てて祝ったのですが、間に合っていたのですね。教えていただきありがとうございます。 今週末今年二度目の父の日を祝おうと思います。(笑)
 雲の味。大人になって雲の成り立ちを知った今でも、青空に浮かんだふわふわの雲を見ると思わずおいしそう…とため息がこぼれてしまいますよね。夕焼けに薄紫に染まる雲はまた違う味がするんじゃないかな、なんて真剣に思ってしまいます。
Commented by cinnamonspice at 2009-06-17 23:11
miholife さん☆
mihoさん、こんにちは(^^)
父の日、一日遅れというのは私の勘違いで、正しくは日本もアメリカも今週末の21日ということです。(本当にそそっかしくてごめんなさい。)ということで、我が家は今週末、今年二度目の父の日を祝うことになりそうです。(笑)
 雲の味、うふふ、どんな味がするのでしょうね。甘くないワタアメ、みずみずしいのかなぁなんて、いろいろ想像が膨らみます。昼間の真っ白なもくもくの雲、夕暮れどきの茜色の雲、理科の授業で成り立ちを知った今でも、そんなさまざまな表情を見せる雲たちを見ていると、実はやっぱりおいしいのでは…なんて思ってしまいますね。
Commented by lulu_ruru at 2009-06-17 23:13
雲、食べたらおいしそうですよね。
こどもの頃。アルプスの少女ハイジの歌(?)で、ハイジが雲に乗ってるのを見て憧れました。曇ってフワフワしててほんわりと暖かくて甘そうなイメージです。口に入れたら溶けちゃいそうな。
ガトーショコラもおいしそう!小人くんの絵とともにだんな様には最高の父の日のプレゼントですね。(フライングだったとしても^_^)
日本ではバイリンガルにする為にインターナショナルスクールに入れる人もいるようですが、cinnamonspiceさんの素敵な日本語に触れて育つ小人くんはきっと言葉を大切に受け止めて使える子に育ってるんだと思いますよ。プレスクールとキンダーとの差はよくわからない私だけど、小人くんなら言葉のセンスのいい子に育つと思いますよ。小人くんらしい成長をこれからも楽しみにしています。
Commented by cinnamonspice at 2009-06-17 23:25
鍵コメントat 2009-06-16 16:06さま☆
こんにちは。
コメントをいただきありがとうございます。CAにお住まいなのですね。お近くに感じてうれしいです。
 父の日は今週末の21日ですね。私の勘違いでした。混乱をさせてしまいすみません…。ということで今週末二度目の父の日を祝おうと思います。(汗)
鍵さまもどうかすてきな父の日を、おすごしくださいね☆
Commented by cinnamonspice at 2009-06-18 00:42
at 2009-06-16 19:27 さん☆
鍵さん、こんにちは☆
父の日、勘違いをしていてごめんなさい。正しくは、日本もアメリカも今週末が父の日ですね。
父の日の贈り物。男性への贈り物を選ぶのは難しいですよね。子供が眠ってから、のんびりコーヒーを淹れてケーキを食べながら一足早い父の日を祝いました。
 そらにもくもくと漂う雲は大人になった今でも味を想像してわくわくしますね。やっぱり甘いのかなぁとか、クリームみたいなのかな、なんて。綿菓子のようにちぎってもぐもぐ。あぁ、おいしそうですね。夕暮れ時の薄紫に染まる雲の味も気になります。みんなで鳥になって食べに行きたいですね♪
Commented by cinnamonspice at 2009-06-18 01:05
white726 さん☆
こんにちは(^^)
雲の味のエピソード、うふふ、私も小さい頃サンタクロースの正体を上の兄弟から教わったことを思い出しました。いつか知る日が来るのでしょうね。
でも私自身大人になって、雲の正体を知った今でも、雲を見ているとおいしそうだなぁと思ってしまうのは、私が文系人間だからかな。夕日に染まる雲もやっぱりおいしそう…なんて。ふふふ、食いしん坊につける薬はなさそうです。(笑)
Commented by cinnamonspice at 2009-06-18 01:17
鍵コメントat 2009-06-17さん☆
鍵さん、こんにちは。ご無沙汰しています。
ルナちゃんのお知らせに、やわらちゃんのことを思ってとても悲しい気持ちになりました。何歳だったのかな。でも鍵さんのおうちのわんこさんたちは、みんな最後まで大好きな家族に見守られて旅たつことができて本当に本当に幸せだなと思いました。きっと今ごろ、天国の野原を思い切り駆けているのでしょうね。
 雲の味。綿菓子のように口の中でしゅっと甘く溶けてしまいそうですよね。ちぎってもぐもぐ食べられたら、すてきですね。個展のときに描かれた鍵さんの絵、小人の夢がそこにあるのだろうなと思いました。
Commented by cinnamonspice at 2009-06-18 01:36
lulu_ruru さん☆
こんにちは☆
ハイジで雲に乗るシーンがあったのですね。(私の中ではブランコのイメージばかりです。笑)雲に乗ってもたのしそうですね。うふふ。子供の頃膨らませた空想は、大人になった今でも幸せな気持ちにしてくれますね。今だけのつぶやき。今だけの世界は生涯のたからものなのかも。大切にしてあげられたらと思います。
 海外に暮らしてみて、客観的に見つめてみると、日本語の魅力と難しさをしみじみと感じます。小人たちはきちんと日本語を使えるようになるかな。急がずじっくりのんびり、付き合っていけたらと思います。