人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビスケットの缶

針の穴

針の穴_c0033994_10135984.jpg
おやつにパンナコッタを作りました。
翌朝、ちょっと甘かったかな、と私が言う前に、
「おいしかったよ。ちょっと甘かったけれどね。」ふぅ。

だんなさまとは本の好みはまったく異なるのに、不思議と音楽だけはぴたりと重なります。棚に並ぶCDは、とりとめもなくいろんな国やジャンルの音楽があるけれど、二人の間ではみんなが首をかしげるような組み合わせの料理を、おいしいよね、うん、うん、とほお張るような不思議な感覚でつながっています。
 少し前に車で遠出したときのこと。眠くてうとうとしながらの帰り道、ふと窓から見ていると「Los Angeles Department of Water & Power 」の建物が目に入りました。LAのそここにある(日本の水道局?)のこの建物は、流れる景色の中でもいつも素敵で目が留まります。赤レンガ(のことが多い。)に控えめな大きさの文字の看板。特別目を引くような建物でもないのに、何に惹かれるのだろう、とじっと見ているうちに、このロゴの字体と文字の間隔、大きさ、そしてレンガ造りの建物。そのひとつひとつが私の心の“好き”の扉をノックしていることに気がつきました。だんなさまに話すと、「ちょうど、おんなじことを考えていた。」という返事。夫婦って、結婚するときはそんなテストをするわけではないけれど、知らず知らずと針の穴に糸を通すような感覚でつながっているんだなぁと不思議な気持ちになります。
by cinnamonspice | 2009-05-22 14:01 | 今日のおやつ