ビスケットの缶

c0033994_653819.jpg
今週の小人のpreschoolの宿題は「rain」。

 外国の人が日本語を勉強するとき、日本語のひらがな、カタカナ、漢字の中で、漢字から覚える人が多いという話を聞いたことがあります。日本人には漢字が一番難しいように思えて不思議な感じがするけれど、漢字は象形文字のものが多くあるので、絵や記号のような漢字の成り立ちがおもしろいのだとか。日本人の私たちも見慣れた漢字もじぃーっと見つめていると面白く映ってくるように感じます。
 少し前にドキュメンタリーの番組で、禅寺のお坊さんが外国の人に墨で何か文字を書いてほしいと頼まれて文字を書くところを見ました。さらさら、とすべるように筆が動いたかと思うと、和紙の上にはその人の心の中をあらわすような、やわらかくて美しい「雪」「月」「花」の文字がありました。その様子を見ていたら、小さいころに、体の中にしみこんだ墨汁のにおいと、半紙の紙のすれる音がよみがえってきました。いつか小人たちと一緒に習字をしてみようかな。きれいな文字を書くことは少し先延ばしにして、小人たちそれぞれの好きな文字を好きに書くそんなところから始めてみたら…。そのときは私は「雨」という文字を書こうかな。しと、しという雨音が聞こえてきそうな文字を見ているだけで、心の中も潤うような気がするのです。




c0033994_661133.jpg
宿題はいつも大好きな赤い色で書くのが小人のルール。

[PR]
by cinnamonspice | 2009-04-23 07:32 | すきなもの | Comments(10)
Commented by miholife at 2009-04-23 14:21
*cinnamonさん、こんにちは^^*
フムフム。
外国の方は漢字から日本語に入るのですね。
ちょっと以外でした。
日本の子供たちはひらがなからなので^^;
でも「絵や記号のような漢字の成り立ちを見るのがおもしろい」で納得です^^。
確かに面白いですものね。
cinnamonさんは今「雨」の文字に惹かれるのですね。
シトシト、ザーザー、パラパラ。
今日のこちらのお天気は、パラパラです。
今のわたしは「桜」かな。
待ち遠しいのです^^。
ダンナさま「お誕生日おめでとうございます」
とっても綺麗で美味しそうなバースデーケーキですね♪
Commented by annebm at 2009-04-24 05:52
旦那様お誕生部おめでとうございます。
バラの花がぱーっと咲いたような、素敵なバースデーケーキ。小人くんのナイショと一緒に、笑顔があふれたお誕生日のお祝いだったのではないかしら ^^
小さな子供の そういうわくわく、とても愛らしいですよね。
秘密にしておけない気持ち、分かるなあ。

私も小学校の頃、習字の時間がけっこう好きでした。
あの墨の匂い、背筋を伸ばして、集中して.. 海外にいると尚更、書道の美しさ、深さに惹かれます。私もまたやってみたいなと思っていて、実は日本から習字紙や筆、墨汁なども持ってきてはいるのですが、なかなか。

私も実は先日、春の優しい雨を感じて、雨のことをずっと想っていました。だから今日こちらで「雨」という言葉が出てきて、なんだか不思議な気持ちが..^^ 
Commented by mix-berries at 2009-04-25 13:06
こんばんは☆
cinnamonさんの言葉には、いつも一つ、一つ大切な事を教えられます。「雨」と言う字を見ていると、そのまんま現れているんだなぁって。
外国人が漢字から入りやすいと言うこと。まさに息子もそうなんですよ!
日本人で日本語ベラベラ~だけど、やはり環境なのかな。それとも息子の力不足?(笑)ひらがな、カタカナが苦手なようで、漢字を覚える楽しみの方が大きい気がします。日本語は、一つの言葉に色んな意味の言葉を持つのも、複雑なようで、ホント大変ですね。
その点、アルファベットはやはり面白いようです。

宿題を真剣に頑張っている小人君。すっかり大きくなって逞しさを感じます。↓の兄弟よりそって絵本を読んでいる姿など、子供達の成長に胸がジーンと熱くなりますね。

先日まで真夏日よりでしたが、何だかまたお天気がコロコロ変わりますね。体調にお気をつけ、素敵な週末を~♪
Commented by cinnamonspice at 2009-04-25 14:19
miholifeさん☆
こんにちは♪
日本はもうすぐGWですね。新緑がまぶしい、気持ちのいい季節と思ったのですが、mihoさんのお住まいのあたりは桜がこれからなのですね。長い冬だけに、より一層桜の季節が待ち遠しく感じられるのでしょうね。日本人だからでしょうか。「桜」の文字は見るだけで心が華やぐような気がします。
こちらは冬にだけ降る雨(それ以外の季節にはほとんど降らないのです。)、雨が少ないところに暮らしているということも「雨」という文字に惹かれる理由なのかもしれません。雨の日に家にいて、ゆっくり本を読んだり、窓の雨粒を見たりしているとわくわくしてくるのですよね。うふふ、やっぱり雨がすきなのかな。
だんなさまの誕生日にも、温かい言葉をいただきありがとうございます。
mihoさんもどうかすてきな春をお迎えくださいね☆
Commented at 2009-04-25 15:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petit-squirrels at 2009-04-25 15:57
cinnamonspiceさんこんにちは
ごぶさたしています
今日も興味深い記事・・・外はつめたい雨が降っていますよ
外国の方は漢字からか~オリエンタルな香りがするのでしょうか?
日本人が英語だとなんだかかっこいいと思うのと一緒かな
ひらがなは練習するイメージだけど、漢字はいろいろ意味もあって
楽しいですね^^
Commented by cinnamonspice at 2009-04-26 01:50
annebmさん☆
あつこさん、こんにちは(^^)
お祝いのメッセージ、ありがとうございます。“ナイショ”という響きがくすぐったくてくすぐったくて仕方がない…子供のころってそうでしたよね。ナイショの一切れのケーキや、兄弟にナイショのお出掛けとか胸の中にしまっておけないくらいくすぐったかったっけ。
 あつこさんは習字が好きだったのですね。知らず知らずと体にしみついているもの。小さいころの体験は忘れたころの大人になった今でも、鮮明によみがえってくるから不思議ですね。子供の時代は、毎日そんな将来への種まきをしているのかもしれませんね。日本から持ち帰った習字のセット。絵のように文字を…Beさんとアンちゃんと、紐解く日が楽しみですね。
 イギリスでは今日も優しい雨が降っているころでしょうか。読みかけだった本が読みたくなったり、手紙が書きたくなったり、お茶がいつもよりおいしく感じたり…雨の日、家で過ごす時間はゆっくり時間が流れるようで好きです。雨が恋しくなるのも、梅雨(いくつになっても苦手でしたが。)がある日本で育ったからかもしれませんね。
Commented by cinnamonspice at 2009-04-27 00:32
mix-berriesさん☆
berriesさん、こんにちは。
またこの週末、冷たい北風が戻ってきましたね。(でも、この間の猛暑の後だけにうれしかったりします。)週末、いかがお過ごしですか。
 漢字のお話、共感していただけてうれしいです。berriesさんの息子くんもそうなのですね。ゼロから学ぶ子供の視線に立つと、日本語はひらがな、カタカナ、漢字と、とても難しいですよね。教えながら、だんだん私の方も日本語が怪しかったりして…(汗)一方、英語のアルファベットはシンプルで覚えやすいのかもしれませんね。
 プリスクールの宿題。2歳くらいの子供にも宿題が出るなんて…とびっくりでしたが、繰り返すうちに(日本語より先に)アルファベットが書けるようになってきました。積み重ねが大切なのですね。(日本語も教えないといけないかな…とも反省です。)
Commented by cinnamonspice at 2009-04-27 00:47
鍵コメントさま☆
こんにちは(^^)
誕生日にだんなさまにもメッセージをいただきありがとうございます。
息子くんくらいお兄さんになるとどんな宿題が出るのかな。小人の学校ではスペイン語も宿題に出るのですが(LAではスペイン語を使う人が多いので)、親のほうがついていけずにいます(汗)
息子くんもお習字の時間が始まるのですね。ぴかぴかのお習字道具。初めて使う道具に子供たちもどきどき、わくわく胸を弾ませているのでしょうね。でも硯がプラスチックというのは少し寂しいですね。墨をする時間も大切なような気がします。息子くんの初めての字。半紙の上にはどんな文字が描かれるのかな。楽しみですね☆
Commented by cinnamonspice at 2009-04-27 00:59
petit-squirrelsさん☆
こんにちは☆GWも間近ですね。桜の木にも若葉が芽生え始めたころでしょうか。仔りすさんたちはいかがおすごしですか。
 漢字のオリエンタルな香り、 petit-squirrelsさんのおっしゃるとおりだと思います。そのためか、少し前にこちらで若い人の間に流行った刺青でも漢字を彫った人をよく見かけました。日本語も子育てと同じように、ゼロから学ぶ子供や外国の人の視線に立つと新鮮に映って面白いですね。でも教えるとなると、本当に難しいなぁとしみじみです。
petit-squirrelsさんのお住まいのあたりでは雨だったのですね。4月の冷たい雨も、水溜りに浮かぶ桜の花びらに心が温まりそうですね。どうかすてきな連休をお迎えくださいね。