ビスケットの缶

まあるいもの

c0033994_653589.jpg
海で拾ってきたまあるい石たち。
ちょっとおいしそう?
バスルームで目に入るたびに心もまあるくなる気がします。

週末出かけたビーチには流木やまあるい石がごろごろ、とたくさん打ち寄せられていました。小さな石、大きな石…持ち上げるのもやっと、というような石までも運んできてしまう、海の力。波に洗われてまあるくなった石たちをよく見ると、いろんな色があることに気が付きました。白や黒、藤色、黄色や緑…ふんわりやさしい自然の色。二つと同じ形がなくて、二つとしてない同じ色。
まあるいものは心もまあるくするのかも。たんぽぽの綿毛、赤ちゃんのほっぺ、ドーナツ、風船…ほらね。
c0033994_8284850.jpg
c0033994_618738.jpg

[PR]
by cinnamonspice | 2009-04-01 07:02 | すきなもの | Comments(6)
Commented by koharu827 at 2009-04-01 13:38
こんにちは♪
ビーチで拾った石、ツルンとしていてかわいい。 美味しそうだし。^^
いろんなものに見えてきますね~。
石を持ち帰って大事にしておく・・・「おくりびと」の一場面を思い起こしました。
あたたかい季節になると海が見たくなります。  そろそろ。
Commented by mix-berries at 2009-04-03 01:57
おはようございます^^
海での石拾い、うちの子供たちも大好きで、行くと必ずポケットやバケツいっぱいに拾ってきます。それにお絵描きをするのも好きで、家に帰って来てからもゴソゴソ楽しく遊んでいます。
小人くんたちが見つけた素敵な石。色も形もとってもかわいいですネ。
また良い思い出(グッズ)ができましたね☆

そうそう、↑の小人くんのお写真を横で見ていた娘が、”あっ!OO~だ~”と兄ちゃんと勘違い。と言うのも、小人くんの着ているシャツが、息子のパジャマと同じ柄&色なのです。思わず兄ちゃんと間違えちゃったみたいです^^;
Commented by annebm at 2009-04-03 05:24
こんばんは☆
海へ出かけられるほど、そちらはもう暖かい風が吹かれているのでしょうか..いいなあ。
海や川辺で見る自然な石のかたち、たしかにあたたかい丸みのあるものばかりですよね。私も行くと、つい手にしたり、眺めてしまいます。大きなものも本当に美しいかたちで、うっとりしますよね。
まあるいものという響き、私も大好き^^
揚げられた例に、うんうん..と共感しながら読みました。
ちなみに私は猫がちょこんと座った、まあるい体の線も大好きです^^

下の小人くんのさかさま文字のお話..想像するだけでわくわく、楽しくなりました。すごいですよね。子供のその柔らかさ。
なんだか胸がきゅんとするエピソードですね。
Commented by cinnamonspice at 2009-04-03 08:33
koharu827さん☆
こんにちは(^^)
海の贈り物。気が付けばおいしそうな石ばかり集まりました。緑色の石はなんだかうぐいすもちのようにも…うふふ。食いしん坊が選んだ石とわかってしまいますね。
映画「おくりびと」にも石を持ち帰るシーンがあるのですね。今度見てみたいな。自然のものが家の中にある、それだけで心がふわっと軽くなるような気がします。
お出かけが楽しい季節。春ののんびりとしたビーチは気持ちがよさそうですね。
Commented by cinnamonspice at 2009-04-03 08:41
mix-berriesさん☆
berriesさん、こんにちは♪
石拾い、私と小人二人(パパに弟小人を預けて。笑)まあるい石の上を夢中で自分の宝物を探しました。実は私が一番夢中になっていたのかも(^^;)持ち帰った石に絵を、うふふ、とても楽しそうですね。顔を描きたくなるくらいひとつひとつ個性があっておもしろいですね。まあるい石を見て、触って、石には不思議な力があるんだなぁと、しみじみです。
妹ちゃんが小人とberriesさんのおうちのお兄ちゃんと間違えてくれたのですね。うふふ、うれしいなぁ。髪の感じとかでも似ているような気もします。(なんて、勝手に一緒にしてごめんなさい。)
Commented by cinnamonspice at 2009-04-03 08:54
annebmさん☆
こんにちは☆
こちらもぽかぽかとした陽気が続いていたのですが、今日はぐんと冷え込んでいます。もう春かな、と思ったら、また寒くなって、なんだか今年は冬将軍がなかなか座を譲らなくて…笑。困りましたね。
寄り道でふらりと寄ったビーチで見つけたまあるい石。童心にかえって、夢中で自分だけのたからものを探しました。波に洗われたまあるい石たちを見ていたら人も同じだなぁと思いました。夫婦もお互いぶつかりながら角が取れてまあるくなっていくのかもしれませんね。
海の贈り物をバスルームに。毎日目に入るところに自然のものがあるのは不思議と心が落ち着くものですね。
まあるいもの。まあるくなった猫のふわふわの毛の感触とともに想像して心もまあるくなりました。子供たちに聞いたらどんな答えが返ってくるのだろう。考えたらわくわくしますね。
さかさま文字の道路標識を書いて(“STOP”“GO”などの)部屋に貼るのが小人のブームなのですが、記号のような鏡文字の世界にアリスの国に迷い込んだような気持ちになります。子供の世界って不思議がいっぱいですね。