ビスケットの缶

ランドリー日和

今日はLAは曇り。ここ数日どんよりお天気が続いています。
朝と夕方になると霧と一緒にじわじわと曇ってきて…
こういう日は…ランドリー日和。
公園のお散歩も早々に切り上げて、帰ってからランドリー。
その間のティータイム。c0033994_1025535.jpg
たまには和の器にクッキーを。
と思ったけど、この田中恒子さんの器、(紅い葉のものも)もう季節もおしまいですね。しまわないと…
和食器、季節を楽しむのが醍醐味ですが、なかなか先取りどころかしまうのを忘れがち。

お天気同様、なんだかサエないなぁ。
[PR]
by cinnamonspice | 2005-03-12 10:33 | まいにちのこと | Comments(6)
Commented by ConnieWest at 2005-03-12 10:48
季節ごとに食器を取り替えるって、着物を季節に合わせて取り替えるのと似ていますよね。でもこの葉っぱのお皿ステキですよぉ。こんな繊細なのはアメリカにないし。ドンドン使って自慢しちゃったら良いですよぉぉぉぉ。
Commented by cinnamonspice at 2005-03-12 10:56
ConnieWestさん☆
和食器は本当季節がちゃんとあるんですよね。
日本にいると自然とすっと入ってくる季節感が、体感温度で暮らしているとボケてきてしまいますね。
特にハワイにいたときはこの器、いつつかっていいのか…(笑)
日本の四季はすばらしいですね。
Commented by himawari_August at 2005-03-12 10:58
この器も素敵だけど後ろのポットも素敵!
ブラウンでころんとしたところがいいなぁ。
和食器は季節をあらわしてるものが多いですね。
今、日本では桜の物や桜色の和食器が多く出回ってます
食器で季節感を出すのはもう収納が無理なので
最近は箸置きだけにしてます。
おおっ、そうだ。今度はその記事書いてみよう~。
Commented by Choconan at 2005-03-12 10:59
アメリカに来て、dish washerにも耐えられる丈夫で便利なお皿ばかり使っていますが、和食器やっぱり雰囲気があります~。季節を楽しむって大切なコトですよね☆
Commented by cinnamonspice at 2005-03-12 11:03
ひまわりさん☆
私は秋と冬がどうやら好き(冬生まれだから?)らしく、よく考えたら春らしい器って持ち合わせていないような気が…。日本の春の器わくわくしそうですね。ぜひ春らしいもの目を楽しませてください♪ブログで、楽しみにしてまぁす。
Commented by cinnamonspice at 2005-03-12 11:07
Choconaさん☆
そういえば、我が家のdish washer壊れていることを今思い出しました。←去年から。忘れすぎです(+_+;)最近季節感も忘れがちです。器も洋服も。うーん。息子の初節句まで忘れそう。。。曜日も?それはもう病気ですね。