ビスケットの缶

きらきら

c0033994_1413193.jpg
暖炉をつけてもなお、家の中でもブランケットが恋しい冬の一日でした。

久しぶりのたくさん雨が空の汚れも洗い流して、再び冬の高い青空と、ぴんと張り詰めた冬の空気が戻りました。preschoolに迎えに行くと、氷のように詰めたい手をした小人が待っていました。家に帰って、体を冷やすコーヒーの代わりに、甘い紅茶を淹れて小人たちと飲みました。
冬の一日、夕飯にはぶり大根を作りました。
「ママ、お魚きれいねー」
と、黒々と光るぶりの皮をじいっと見つめる小人。
トイレに行くと、
「ママ、大変!ほら、お花が咲いたよ。すごいねー!」
トイレの洗面所に飾っていたつぼみだったユリが咲いたと、自分の両手で作ったつぼみを開いて見せながら、転げるように駆けて帰ってきました。
何気ない冬の一日、小さな肩越しにきらきらした輝きを見つけました。
[PR]
by cinnamonspice | 2009-01-27 14:25 | すきなもの | Comments(4)
Commented at 2009-01-27 16:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinnamonspice at 2009-01-27 17:21
鍵コメントさま☆
こんにちは♪
インフルエンザのシーズンですね。こちらも乾燥しているので風邪がはやっています。一週間前は半そでですごすくらい暖かかったのに、今日は12度くらいの冬日に。小人たちがひいていた風邪もやっとよくなり、ほっとひと呼吸です。日本はまだまだ寒い日が続きますね。鍵さんもどうか風邪など引きませんように。
子供たちのつぶやきに、時に大人の瞳のくもりをぬぐってくれるような気持ちになります。そこここにある日々の小さな輝きを見つけられるかは、瞳次第なのかもしれませんね。
Commented by miholife at 2009-01-28 15:48
*cinnamonさん、こんにちは^^*
強くて優しくて綺麗なモノに素直に感動する小人くん、なんて素敵な男の子なんでしょう♪
ママは心強いですね^^。
いつまでも「ココロのキラキラ」を持ち続けたいです*
そちらも最近は寒いのですね。
風邪など引かないよう気を付けてね。
今日本ではインフルエンザが流行っています。
風邪を引いていなくてもマスクをする方が多いみたいです。
お互い気を付けましょうね^^。
Commented by cinnamonspice at 2009-01-29 12:56
miholifeさん☆
mihoさん、こんばんは♪
子供たちは小さなきらきらを見つける天才ですね。私も小さい頃はそうだったのかな。いつの間にかいろんな知識を身につけるにつれ、見えない力を失っていることに気づかされます。なにげない毎日も子供たちの瞳で見つめればきらきらがいっぱいなのですよね。mihoさんはそんな瞳を持ち続けている方だと思っています。
日本はインフルエンザの季節ですね。風邪をひいていなくてもマスクを!こちらではマスクをしている人は皆無なので日本らしい景色かもしれませんね。