ビスケットの缶

松風

c0033994_16233336.jpg
クリスマスにだんなさまが贈ってくれた南部鉄瓶。鉄瓶で淹れるお茶は甘く感じます。その鉄瓶でだんなさまとお茶を飲んでいたら、昔お茶の先生が話してくれた言葉を思い出しました。「茶釜の中でお湯が煮える音は松林を抜ける風の音(松風)に似てるでしょう。」そう聞いて友達と茶釜に耳をそばだてたっけ。昔植えた種がのんびりと月日を経て今芽を出した、そんな気持ちになりました。たくさん叱られたけれど温かい先生から、目に見えないたくさんの宝物をいただいていたことに気がつきました。
c0033994_1635886.jpg
お正月、なぜか食べたくなって作ったおはぎ。
お義父さんお義母さんのように、我が家も夫婦で作りました。
ずらりと並んだおはぎをおいしい、おいしい、と頬張る小人たち。
のんびりとしたお正月でした。

[PR]
by cinnamonspice | 2009-01-04 16:43 | すきなもの | Comments(6)
Commented by carolineingalls at 2009-01-05 17:19
あけましておめでとうございます。
ご家族そろって、穏やかで楽しいお正月をお過ごしになったようですね^^
我が家も同じようなお正月を過ごし、いつもと変わらない風景に幸せを感じました。
今年もこちらを楽しみに見させて頂きますね。
どうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by mix-berries at 2009-01-06 10:32
cinnamonさん、明けましておめでとうございます。
やはり日本と比べるとお正月気分に欠ける私たちでしたが、cinnamonさん家の豪華な御節に、何より私の大好きなおはぎ~!!!(笑)cinnamon家のお正月は、美味しい物がたくさんで、幸せですね^^おかげで私もお腹いっぱい!(?笑)おはぎを手作りしちゃうなんて、凄いです。
あと、旦那様からのクリスマスプレゼント、良いですね~私も鉄瓶欲しいのですが、手が出ません^^;やはりお茶の味も違うのですね。うーん^^憧れます。

今年も、cinnamonさんからの素敵な刺激を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします(*^-^*)
Commented at 2009-01-07 02:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinnamonspice at 2009-01-08 16:18
carolineingallsさま☆
キャロラインさん、明けましておめでとうございます。
今年も、キャロラインさんとこうして新年のご挨拶ができること、とてもうれしいです。ありがとうございます。
家族健康でのんびりすごすお正月、それが何よりの幸せですね。キャロライン家のみなさまも、同じようにすごされたのですね。我が家の場合は少し食い倒れ気味でしたが…(汗)でも、小さい頃好きなものが少なかったおせちも気がつけば大好きなものばかりに。年を重ねるというのは面白いですね。
家族そろって健康にたっぷり充電をして、のんびりとスタートができた今年は、なんだかいい年になりそうな気がします。キャロラインさんご家族もどうか健康で、すてきな一年になりますように☆今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by cinnamonspice at 2009-01-08 16:26
mix-berriesさん☆
新年、明けましておめでとうございます。
ご近所さんのカウントダウンの声と花火の音で迎えるアメリカの新年にも、少し慣れてきました。それでもやっぱりおせちは恋しいものですね。バタバタと大掃除と平行しての駆け込みで作ったおせち、だしの香りに日本が懐かしくなりました。でも自分で作るおせちはどうもおいしく感じないから不思議です。かぼちゃの煮物などもそうだけど、母親の味にはどうしても叶いませんね。
お正月のおはぎ、ふふふ、おなか一杯になっていただけましたか。このお正月からして、今年一年も食いしん坊な一年になりそうですが、どうかお付き合いをお願いします。
berries家のみなさまも、今年一年がたくさんの笑顔に満ちた一年になりますように。
Commented by cinnamonspice at 2009-01-08 16:56
鍵コメントさま☆
ありがとうございます。ご近所さんのカウントダウンの声で始まった一年、今年もどうぞよろしくお願いします。去年は再び小人の熱性痙攣で救急車騒ぎに本当にドキドキしましたが、やはり家族健康が何よりの願いですね。鍵さんとは熱性痙攣っ子お仲間でもありますが、どうかお互い家族みんな健康に楽しい一年にしたいですね。
お料理上手の鍵さんの美しいおせち、だんなさまのうなる気持ちすごくわかります。(本当にうらやましい!)お子さんたちにはかまぼこが一番人気だったのですね。我が家でもなぜか紅白のかまぼこが人気でした。(白も同じ味でしょ、と突っ込みたくなりましたが。笑)子供ってかまぼこが好きなのかな。あとは例年通り栗きんとんが争奪戦でした。ふふふ。
鉄瓶のおかげで今年のお正月は日本茶ばかり飲んでいました。鉄瓶はアボットキニーのお店で購入したそうです。
鍵さんのお買い物も楽しみにしています。今年はぜひ鍵さんのコレクションを拝見させてください☆