ビスケットの缶

wildfire

c0033994_3424965.jpg
古いオランダ製のmatch holder。
木の丸みを見ていると穏やかな気持ちになります。

夕焼けのような赤い太陽で朝が始まりました。
空は昨日からセピア色で、ずっと焚き火のような匂いが辺りに立ち込めています。
おとといからCaliforniaで起こった山火事。昨日いつものお買い物にと少し南のほうへ出かけたらそちらはもっと煙がひどく、ちらちらと粉雪のように灰が降っていました。
自然の起こす災害。昼間の煙越しに見える真っ赤な夕日のような太陽は世界の終わりの日のように不気味な景色でした。
[PR]
by cinnamonspice | 2008-11-17 03:46 | まいにちのこと | Comments(4)
Commented by miholife at 2008-11-17 15:02
*cinnamonさん、こんにちは*
TVのニュースを観てcinnamonさんのコトを思っていました。
「お家が山火事から遠く離れていますように・・・」と願いながら。
焚き火のような匂いが立ち込めているのですね。
自然の力は凄いですね。
早くいつもの平穏な日々に戻りますように^^。
遅くなってしまいましたが・・・
ご結婚記念日おめでとうございます☆
8年の間に気が付くと互い言葉にしなくても伝わることが増えていた。
なんて素敵なことなんでしょう。
優しいくて素敵なダンナですね^^うふ。
Commented at 2008-11-17 17:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cinnamonspice at 2008-11-19 03:50
miholifeさん☆
こんにちは。ご心配いただきありがとうございます。
不気味な二日間がすぎ、何事もなかったように昨日からいつもの青空が戻りました。でも、ベランダに降り積もった灰を見ると失われた自然に胸が痛みます。我が家からは遠く離れた場所でのことでしたが、灰や匂いはこちらまで届きました。自然の災害の前には本当になすすべもありませんね。
結婚記念日にも温かい言葉をありがとうございます。一緒に年を重ねていくうちにすっかり言葉にしなくてもツボも心得られているような…サプライズで用意された大きなモンブランのケーキに、宝石よりも喜ぶ食いしん坊でした(^^)
Commented by cinnamonspice at 2008-11-19 05:46
鍵コメントさま☆
こんにちは。おかげさまで山火事も収まり、夜には星空が戻りました。
煙越しのセピア色のお日さまもいつもお日さまに。でも自然が元に戻るのにはどれだけの時間がかかるのでしょう。また被害にあわれた方たちのことを思うと胸が痛みます。
ダイニングテーブルの下の小人のちいさなおうち、いつも見ている景色も下から見上げるととても新鮮でした。うふふ、ぜひゆっくり遊びにいらしてくださいね(^^)