ビスケットの缶

選挙の夜

c0033994_4341515.jpg
ボトルの首の部分に、黄色いリボンで付けられた(おそらく)ぶどうの小枝がかわいらしい
イタリアのワインはジャケットに惹かれて購入。
おいしいワインでした。

「Obama!」
という歓声が外から聞こえてきて、TVをつけるとアメリカ初のアフリカ系アメリカ人大統領となるオバマ氏のvictory speechが始まるところでした。
穏やかだけど力強い、不景気のアメリカの暗闇に差し込む一筋の光のような彼の言葉。選挙権もないアメリカに暮らす一アジア人住民の私の胸にも響きました。
「パパを待つ。」
と言っておきていた小人と見ていた演説。気がつけば我が家の小さなアメリカ人は夢の中へ。来年は、再来年は、そしてもっともっと先はどんな未来になっているのだろう。ひざの上で眠る小人を見つめながら、ママはそんなことを思いました。
[PR]
by cinnamonspice | 2008-11-06 05:14 | まいにちのこと